ゆんくんが、
毎朝豆乳メーカーで
北海道産の美味しい大豆から
豆乳を作ってると✨
ブログで知って💕


はい!
さっそく、
豆乳メーカーを購入しました
^_^ー♪✨


うちは2人だから、
2杯できれば良いので、

小さな
可愛い❤️赤い豆乳メーカー
(てか、2割引になってた💦)
購入しました♡


多分、ひろみさんも、
豆乳作り
始められるみたいなんで✨
豆乳仲間が3人🎵😊

いや、コメントないだけで…
もっといらっしゃるかも。


今、温めて攪拌されています。
ガガガッて音に
こまめ(猫)が反応して、
台所をガン見してます。

30分で出来上がり。

出来上がりました❣️

私はそのままいただいたので、

おからもそのままだから、

体に良さそう♡


漉しておからに分けて、

卯の花とかドーナツにしても

いいですね。


私は分量より、

豆をもう少し多めにして、

さらしで漉して、

おからに分けてみようかな✨




🌱



そして、
かや先生のブログを読んで



「ボケたくなかったら、

指先を使うこと✨♪」


教えていただいた。



そう言われれば、

うちのおばあちゃんは

108才まで生きていたけれど、


99ぐらいまで編み物をしていて、

102ぐらいまでは、

全くボケてなかった✨



私は老人ホームで

働いていますけど、


〝いろんなものを

用意しなくていい

指先を使う事〟


これを、されるといいです♪



例えば、ピアノを弾く✨

編み物をする✨



料理や陶芸もいいんだけど、

めんどくさくなるみたいで、

皆さんだんだん

やらなくなっちゃうのです💦


料理は

献立考えて、

買物に行き、

作るのですが、

だんだんめんどうになるのか…

お惣菜やコロッケを

買ってくるようになる。


陶芸は

土を用意して、

こねるとこからなんですが、

力がいるので

80代になると、

みんなやめちゃう。


今まで、

繰り返してやって来た、

ピアノを弾くとか、

簡単な編み物

(靴下カバーや、コースターを永遠と作るとか)


これだと、

みなさん、

ずーっと続くみたいなんです♡


それで、考えました。


そうだ!かぎ編みだわ❣️


おばあちゃんやってたもん🎵

編み目を数えるのも、

脳に良さそう♡✨



さっそく、本を取寄せました✨




すごく素敵なのが

いっぱい出てる❣️


こまめが入る

〝インテリアバスケット〟

作りたいなあ。




初心者🔰に出来るのか💦

謎ですが(笑)



わーい💖とにかく、

これから楽しみです。



🌱



ルーシャリーさんの

ブログからも、

ヒントをいただいて、

私の大切にしている石✨

スカポライトの石言葉を

調べてみました❤️


〝 スカポライトの石言葉は、

「未来志向」

「信頼」

「自立心」

などです。


「人生の羅針盤」

との異名を持ち、

前へ向かって進む意味合いの

石言葉が多くなっています 〟



わっ❣️

私は「人生の羅針盤」を

手に入れてたのか‼️と、

嬉しくなりました🎵


豆乳で✨体が喜び、

編み物で✨頭が活性化🎵


大切にしている石も✨

意味を知り、

もっと嬉しい存在になりました♡


これから、

新しいことにチャレンジ✨

します✨

楽しいな✨🌈😊



教えてくださった皆様に

感謝です💕



では、またね🌱✨