ロンドン焼 ロンドンヤ @京都市中京区 新京極 | よっしーあにきの美食探検隊!

よっしーあにきの美食探検隊!

美食からB級グルメまで 

兵庫県(関西)を中心に

いろいろ紹介していきます。

毎度、おおきに!パー

なんか・・寝れません!

なので、ブログを更新します(意味不明!?)

よっしーあにきです。くまモン



さて、

京都と言えば

「八つ橋」、「和菓子」、・・・と色々美味しいもの

ありますが

この「ロンドン焼」は 

京都っ子のご当地B級グルメなんです!
(個人的観測による)

神戸で言えば 「大丸饅頭」とかですかね。まるちゃん風

ひと昔前まで、四条界隈・新京極商店街に出かけたときに

家に持って帰るようなお土産的存在です。あはは

子供の頃、大きな街に行った時に

お土産買ってきてもらう事ってありませんでした?(笑)
よっしーあにきの美食探検隊!

ロンドンヤさんは 昭和20年から創業で

ガラス張りの向こうで

カシャーン・カチャーン音譜と 心地いい金属音

鳴らして作られてます!笑顔

製造機械
よっしーあにきの美食探検隊!
この機械を じっと見てるだけでも

楽しいです!おぉ!(童心回帰!)


ロンドン焼 一個 52円(50円+消費税)

よっしーあにきの美食探検隊!

卵と蜂蜜を使った生地

中は白あん。キャー

昔から変らない製法で作られてます!

素朴な味が 美味しくて好きですね!音譜
よっしーあにきの美食探検隊!

いわゆるカステラ饅頭イシシ

乳製品を使ってないので 常温で2~3日保存できるので

お土産に向いてますね!チョキ

よっしーあにきの美食探検隊!

最近、京都の人でも

めったに買わないようなので

30代以上の京都の人

「なつかし~~」って言いますね!ニコニコ

飽きのこない 長年愛される お菓子です。合格

うまい!投げKISS



ロンドンヤ
住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
    (新京極商店街内)
電話:075-221-3248
営業時間:10:00~21:30(金・土・日・祝・祝前日22:00)
年中無休


ロンドンヤ和菓子 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5