こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【受験母がやってしまった失敗】

 

 

 

7年前の長女の高校受験のときの話。

 

 

 

とっても辛いときがありました。

ちょうど試験前の

今ぐらいだったと思います。

 

 

 

自分のブログを見て

じわじわきてしまった。。(笑)

 

 

 

「受験生の日常」~我が家バージョン2

 

 

 

高校受験当時

長女は心の高度成長期を迎え

 

 

 

満たされない思いを

家族に当たり散らして

 

 

 

自分自身へのイライラが

大きく積もっていきました。

 

 

 

当時は

メンタルのことを知った程度。

 

 

 

そんな長女を見ている。

だけしかできなかったのです。

 

 

 

たまに話を聴く。ぐらい

 

 

 

本当に長女のことを

理解していなかった。と思います。

 

 

 

当時の私もまた

自分の感情のコントロールが

今ほどできていなかったので

 

 

 

ガマンがまん。の連続でした。

 

 

 

でも。

ガマンなんて。

爆発するための導火線。

 

 

 

爆発準備をしているので

いつでもスイッチが入るワケです(笑)

 

 

 

毒親の名残が

まだまだあった時でしたね。

 

 

 

それを長女が

今でも引きずっている。

と感じたことがありました。

 

 

 

見守る。という

勘違いから起きた失敗。

 

 

 

ガマンがまん。。。

 

 

 

当時は

爆発すると怒りの言葉が

どんどん出てくるのです。

 

 

 

溢れ出てきて止まらない。

 

 

 

その言葉で

長女を苦しめたくない。

 

 

 

母として私も

言葉を感情を抑える

ガマンに必死でした。

 

 

 

けど。

 

 

 

長女の母へのしこり。

ということが分かったんです。

 

 

 

しかも2年前に(笑)

 

 

 

長女から母はどう見えていたか。

 

 

無視されている。 

と感じていたようです。

 

 

 

「あの時はつらかった~」

えっ。えっ。ごめん。。。

 

 

 

自分を抑えることに必死で

ちゃんと長女のことが

見えていなかったですね。。

 

 

 

過ぎたこと。ずーーいぶん前のこと。でも

長女は気になってたんですよね

 

 

 

その後は

ちゃんとイイワケして(笑)

 

 

 

母として必死だったこと。

ツラい思いをさせていたことを

謝りました。

 

 

 

長女の高校受験後は

だいじょうぶ。だと思います。

 

 

 

あ。長女へ確認します(笑)

 

 

 

ガマンもしなくなって

見え方感じ方伝え方は

大きく成長したと思います(笑)

 

 

 

もしイマ

受験生に向き合えていない。

と感じている親御さんがいたら

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

********************

『緊急企画!!受験生ママの

 ハラハラドキドキ受験シーズン突入!』

********************

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)