信じるから始めよう☆子どもの心に効く子育てコーチング
吉谷 奈艶子(よしたに なおこ)です




リボン リボン リボン


前回に引き続き「受験生の日常」~我が家バージョン2



前回は
ベル「楽しいからこそ成果が出る」


コツは何でも楽しむハート



子ども自身が楽しめるように、親として心がけてきました。



ところが・・・



いよいよ佳境に入ってくると


イライラ感が漂っていました汗





主人や兄弟や同居している祖父母にあたったり泣




言葉や態度がきつくなったり泣




顔すら合わせない日々も泣




祖父母は心配でなりません泣



ハレモノに触る状態ですううっ...



受験期に、一気に心の高度成長期=反抗期を迎えたのですへ?






反抗期に余計なおせっかいは不要ですきゃ

前回と同じ件です(笑)


明らかに「楽しい」が満たされていない。


でも学校も楽しそうで、テレビも楽しそうに見ていました。



けれども・・・

理由は分かっていました。


今年に入って、10年近く続けていた習い事を休会したのです。

本当に大好きだったのでしょう。


ほぼ毎日練習があっても、辞めたい。と言ったことは一度もありません。


受験だからと、自分で休会する。決断をしていました。


その習い事の「好き」と、今の「好き」のレベルが違う。


つまり。心は完全に満たされていないのです。



心の不完全燃焼は、自分でしか燃焼させることはできない。


自分でしか解決することはできないのです。


心が荒れている様子を、ずっと見守りました目


やる気が出ない。と机に伏せる子どもの背中に、顔を寄せたこともあります。


すると・・・


聞こえてきました。心臓の音が


「生まれてきてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう。」

自然と心の中に溢れ出た言葉です。


見守るしかない。そう心に誓いましたキラキラ


それでも、心が燃焼されてくるとあげ


そろそろ。勉強するかな。とスイッチが入っていました。


実践済み合格


きっとコーチングを学んでいなかったら


感情に振り回されて、疲れ果てていたことでしょうきゃ



受験が終わり、落ち着いた今日、家族でゆっくり話ができました。

家族の想い、これからのこと、たっくさんグゥ~


ベル「相手の中に答えがある」




「おかあさん、アドバイスちょうだい」






と言われたときだけ、私の意見を言うようにしています。


携帯のルールも、自分で真剣に考えてましたよ~きゃはっ♪