横浜マラソンの2週間近く前になるだろうか
新しくランニングシューズを購入
自分の足に合っているであろう
アシックスのゲルフェザーグライドワイド
の予定だったが検索すると
ゲルフェザーグライド2ワイド
というのがあったのでそれにしてみた
同じシリーズだから
大して変わらないだろうし
ニュータイプの方がいいのかな
という憶測もあった
ところが足へのフィット感は良いものの
いざ走るとやけに足裏が痛む
10kmくらい走るとかなり辛い
疲労がまだまだ溜まっているからだろうか
そのシューズを履いて何日か走ったら
余計に悪化してきた
走ると足裏に感じる灼熱感
さらに寝ている時などにも
足裏の痺れが続くようになる
これは足底筋膜炎の症状なのか?
それともなにか神経系統に異常が?
疲労回復に努めたとしても
こんな状態ではフルマラソンの
自己ベストどころか完走すら怪しい
とにかくゲルフェザーグライド2ワイドで
フルを走るのはやめよう
(でもゆっくりJOGに使うには良いのでこれはこれで今後も使用するつもり)
となると今まで履いてきた
ゲルフェザーグライドワイドで
走ることになるのか
確かにこの靴の方が馴染んでいるし
痛みは少ない
しかし靴裏はだいぶすり減っていて
走りやすいのだが足の保護という観点からは
これでフルを走るのは冒険である
ランニングシューズの機能が
最も効果的に発揮されるのは
当然新品の時期であるからだ
悩んだあげくさらに
ゲルフェザーグライドワイドの新品を
購入することにした
いざ足を通してみると
同じシリーズとはいえやっぱり違うんだなぁ
旧タイプの方が自分には合うし
足当たりがやわらかい
調べてみるとほとんど変わらないらしいが
新タイプの方が少々
補強を加えている部分があるとのこと
その微妙な部分でも
足の感じ方は違ってくるし
フルマラソンだと違和感の影響は
比較にならないくらい増大する
とにかく
新しいゲルフェザーグライドワイドで
いくことにしよう
で このシューズで走ってみたところ
だいぶマシではあるのだが
やはり足裏の痺れや痛みに
悩まされることからは逃れられそうにない
疲労のせいなのか?
また同じ問答を繰り返すことになる
風呂に入っている時に
足裏の親指の付け根あたりを触ってみる
ランニング中このあたりに
灼熱感や痛みがあるのだ
触っている時にふと気づいた
随分と足裏の皮が厚くなっている
もしやこれが原因のひとつかもしれない
そういえば力士が厚くなってきた足の角質を
やすりかなんかで削っている場面
というのを見たことがある
足にとってランニングとはその間
絶え間なく連続する着地の衝撃である
角質化して固くなった皮膚は
周囲の筋肉や骨により強い刺激を
与えているはずだ
足の感覚からしてそれは間違いない
よし 角質を削ってみよう
このままでは確実に足は痛むだろうから
やれることは試してみるしかない
ということで角質を削る
フットファイルなるものを購入
美しい足になりますのよーっていう触込みの
女性用のやつ(笑)
メタルなつくりでよーく削れまっせー
みたいなやつ
ま 削り過ぎもコワいので
女性用くらいで試してみるのがいいだろう
といっても女性のやわらかな足とは
比べ物にならないくらい
ガチガチに固まっているので
けっこうガシガシゴリゴリ削る
角質化するというのは
皮膚の防衛本能なんだよね
それだけ足裏への刺激が
積み重なっていたということなのだろう
走り続けていれば当然である
そして底が摩耗していたシューズで
走り続けていたことも
影響していたかもしれない
角質を削ってみて
確かに足裏の当たりは
だいぶマシになった気がするし
なによりずっと続いていた
足の灼熱感や痺れが解消されたかも
いざ走ってみると・・・
うーん 少しはマシになった気はする^^;
まだまだ疲労が抜けていない状態なので
なんとも言えないが
ゲルフェザーグライド2によるダメージも
まだ残っているかもしれん
もうあとはしっかり足を休ませて
本番を迎えるしかないね
ランナー受付を済ませるため
横浜マラソンEXPOへ
会場はパシフィコ横浜で
最寄り駅はみなとみらい駅になるのだが
横浜駅から歩いていく
20000人以上のランナーが集結する
マラソン当日は間違いなくごった返すので
横浜駅からの徒歩ルートで向かうことにした
そのルート確認と下見も兼ねて
ここがスタート地点
日産グローバル本社内を通り
新高島駅から左方向へ行き公園を抜けていく
当日はここに手荷物を預ける
この奥の臨港パーク横が
フィニッシュ地点となる
そのまま隣のEXPO会場へ
ざっくり言うとみなとみらい大橋から
横浜南部市場まで行って折り返し
横浜港シンボルタワーまで行って折り返し
パシフィコ横浜に戻ってくるというコース
新杉田からの帰り21km~32km地点は
首都高湾岸線を走ります
新東名マラソンで経験済みだが
高速道路のアップダウンは
かなりの曲者であります
フルマラソンの時は補給用のジェルを
携帯して走るようにしていますが
こういう大都市型のマラソンだと
給食も充実しているので
今回は携帯せずに走ろうと思う
せっかく抽選を通ったのだから
給食含めて楽しまないとね
いいねえ
パシフィコ横浜を後にする
それでも大行列になることだろう
みなとみらい大橋をスタートして
横浜市中央卸売市場本場前を通って
このみなとみらい橋を渡って
パシフィコ前に来るってことだな
スタートはまさかのAブロック
おそらくこの橋でスタート待機となるだろう
こんな大都市型マラソンで
前の方からスタートできるとは
あまりとばさないように気をつけないとな
果たして足がもつかどうか
不安を抱えながらのマラソンになりそうです
ところで横浜マラソンの参加料は15000円と
他のフルマラソンと比べても少し高い
ローソンチケットを介するのも
ちょっと煩わしいしね
見込まれる事業費の半分程度の負担を
参加者にお願いしているとのこと
規模が大きくなってくると金がかかるし
不透明な金が出てきてしまうのも世の常
そのようなことはないと願っていますが
(それよりもマラソンコースの距離は正確にお願いしますよ^_^;)
参加料に賛否があるでしょうが
大都市型のフルマラソンは
ホントに一大イベントだからね
大都市の道路を通行止めにするわけだし
しかもこの横浜マラソンは
車の為に造られた首都高湾岸線まで
止めてしまうわけだから
(迷惑な話ではあるよなぁ)
でもランナーからしたら観客も多くて
こんなに興奮する舞台を味わえるって
貴重な体験なのです
たくさんのボランティアの方々の協力も
有り難いし
僕も東京マラソンを一度経験したので
よくわかります
これは走った人でないとわからない
参加料を払った分の見返りや満足感は
十分得られると思います
ま はっきり言って税金とかより
じぇーんじぇんマシな気がするな
当日着るものは決めてあるので
早くもナンバーカードを装着
ナンバーカードと手荷物シールが入った
包装フィルムを見ると自分の名前の下に
「当日下車推奨駅 みなとみらい駅」
と記載されていた
じゃあ素直にみなとみらい駅からにするかぁ
その方が楽だし(爆)
前置きがやたらと長くなりましたが
ようやくマラソン当日です
といってもあとは
ひたすら走るだけだもんねえ(笑)
こんなかんじで荷物を預かってもらいます
スタートとフィニッシュ地点が同じ場所だと
輸送する手間は省けるのでいいでしょうね
給水とトイレを済ませ8:00頃に着くように
Aブロックであるみなとみらい大橋に向かう
気温6℃で風も少しあるけど
多くのランナーが密集しているので
それほど寒くはない
開会セレモニーを終えて8:30に
10kmの部とフルマラソンの部がスタート
Aブロックとはいえスタート地点までは
3分ほどかかった
すべてのランナーがスタートするには
30分ほどかかるらしい
大会アンバサダーの剛力彩芽さんに
手を振ってスタート
スタートしてすぐに道幅が少し
狭くなるところもあるので
なかなか思うように進まない
でもフルマラソンのスタートだから
ゆっくりでいいんだよね
そして10kmのランナーって
Aブロックの前の方に配置されていたようだ
なかにはゆっくりめの方もいるし
正直フルを走るには困難であろう体型で
絶対10kmエントリーだろうなって方もいるし
ちょっと折り合いを欠きそうになるも
落ち着いてゆっくり走る
でも10kmに参加している
俳優の谷原章介さんや
アテネ五輪男子体操団体金メダリストの
米田功さんを抜いていくという
貴重な体験ができました
ちなみに神奈川県の黒岩知事は
フルマラソンに初挑戦だそうです
5kmは25分30秒
フルマラソンの入りって
このくらいでいいんだよね
そのあたりも考慮された
ランナー配置なのかなぁと思った
やがて10kmのランナーは別ルートへ
湾岸線の下あたりになるとだいぶばらけてくる
10kmは47分33秒
余裕を残して走りを刻み続けるのみ
ゲルフェザーグライドワイドの欠点は
靴裏にある溝に小石が挟まりやすい
ところなんだよな
足に違和感を感じたので
止まって靴を脱いで小石除去
たぶんこれはスタート前の
砂利道で入り込んだな
13kmくらいで3時間30分の
ペースメーカーを抜いていく
15kmは1時間09分45秒
湾岸線の下あたりって観客は少ない
淡々と走り進めるのみ
このマラソンでは給水所で
給水パフォーマンスというダンスや演奏がある
はじめはなんじゃそれって思ったけど
これがランナーにとってはいいのだ
まず走っていて前方に給水所があると
わかりやすい
そして元気をいただける
このあたりから補給を少しずつ
レーズンをつまんで水を飲む
飲まなかったけどダンディなバーテンダーが
ずらりと並んでいて
カクテル(もちろんノンアルよ)
を提供しているところがあったなぁ
横浜南部市場に入ると
魚介っぽい匂いに包まれる
ここの給水所でバナナをいただく
20kmは1時間32分21秒
中間点は1時間37分17秒
いよいよ首都高速湾岸線へ
首都高への上り坂が堪えるね
しばらくいき次の給水所でラッキー給食登場
とりあえず貰ってみる
なんとプレシアの
ふんわりブッセ濃厚カフェオレだった
さっきバナナ食ったばかりだし
ポーチに入れようとしたが
けっこうでかくて入らない
仕方なく手で持ったまま走る(爆)
高速道路だからもちろん観客は無し
スタッフの応援だけです
高速道路はスピードを出して走る
車の為に造られている
カーブのところでは道は平らではなくて
斜めになっているのだ
右カーブならば左側にいくにつれ
路面が高くなっている
人間にとってはなかなか走りづらい
そしてゆるやかに見える長く続く上りで
徐々に体力は失われていく
25kmは1時間55分00秒
時折向かい風がくる
意外に体も冷えるな
ふんばりどころだが本当はまだ
ふんばるのは早いんだよな
30kmは2時間18分11秒
このあたりからキツくなってくる
ふんわりブッセをひとくち食ってみた
あまーくてパサついて水がほしー(爆)
こりゃ全部は食えんな
首都高を下りて
横浜港シンボルタワーの方へ向かう
34kmあたりで異変発生
急に腹痛に襲われやむを得ずトイレへ
ここで5~6分はロスしてるな
足にももう限界がきていた
35kmは2時間51分46秒
もう全然前に進まなくなってしまった
足の裏が焼けるように痛い
少しづつ進む
自己ベストはもう無理だ
あとは楽しんで苦しんで
ゴールを目指すしかない
このあたりになると観客は多いし
たくさんの応援をいただける
が 前に進まないと辛いなぁ(T_T)
40kmは3時間19分54秒
あー 前に進む力が本当になくなってきた
やたらと空腹&喉の渇きに襲われる
最後に多めの給水をとる
そうしないと進めない状態だった
パシフィコ横浜が見えてきて
右に曲がったらもうフィニッシュなのだが
急に両膝上の大腿四頭筋がつってしまい
止まってしまった
こんなことは今までなかった
少しマッサージとストレッチをして
歩きつつ最後はなんとか
ジョギングでフィニッシュ
タイムは3時間35分37秒
いろいろあって大変だったけど
なんだか楽しめたな(爆)
だが反省点はいろいろと
補給用のジェルを携帯した方がいいな
レース中はあまり固形物を
食べない方が良さそうだ
それと練習内容だな
5kmから30kmくらいまでは
5km22分~23分くらいのラップを
刻むことができてはいるので
これをもう少し持続できるようにしなくては
あとは疲労を徹底的に抜くことだな
これがいちばん重要で難しいかも
フルマラソンの軸となるセオリーは
確かにあるけれど1人1人人間は違う
肉体のことから置かれている環境に至るまで
だからランナーの数だけセオリーがある
と言っても過言ではない
自分のセオリーはまだまだ発展途上
フルマラソンは奥が深いよなぁ
俳優の鶴見辰吾さんは
3時間09分26秒で走ってた
凄いわ
ヨタヨタと桜木町駅まで行き石川町へ
ここでたまらずパンを買って食う
もう風呂に入る体力も無いって状態だった
カーボローディングもちょっと
失敗気味だったのかなぁ
ランナーが続々とやってきますね
そのあとはもちろん中華街
中には鶏肉と野菜のカレー餡が入っている
ちょっと変わった梅蘭やきそば
ビールにもばっちり
この店にもランナーが続々と来るなぁ
























