2014年8月29日 夜に訪れました。
 
スーパー北斗に乗って無事に札幌に到着。
夕食には北海道野菜の料理を食べたいな
と考えていて、
西18丁目にある「あんと」というお店に
行ってみたのですが、
店主が療養中で臨時休業とのこと。
さーて夕飯何にしようかと
ホテルにチェックインして思い悩む。
後日行こうと思っていたスープカレーのお店に
今日行くことにしました。
スープカレーもお野菜豊富だからね。
野菜にこだわっていたわけではないけど、
それ以外だと
海鮮とかラーメンになりがちなんでね。
 
札幌駅北口に出て左方向へ直進。
上着ホテルに置いてきちゃったよ。
夜風は結構冷たいね。
そして北海道だけに1区画がなんとなく広いよね。
交差点の表示がなんだかわかりづらい。
住所そのままなんだろうけど、
北6西1とかなんか慣れないな。
札幌中央郵便局の先、
北7東3・北6東2交差点に突き当ったら、
斜めに伸びていく道に入っていくと
右手に目的のお店があります。
 
イメージ 1
もちろん店内は禁煙です。
まぁでも店前のベンチの脇にある白いバケツには
吸殻がっつり入っていたけどね(笑)。
店内禁煙であるだけありがたいです。
 
実はスープカレーというものを
食べた経験はほぼありません。
東京だとなかなかないし、
とあるデパートのレストランで
食べてみたこともあるけれど
スープカレーのなにがいいんだか
よくわからなかった。
 
とりあえずこのお店の人気メニューを
食べてみよう。
 
マハラジャカレー(1050円)を注文。
辛さノーマルでライスは普通盛りにしました。
 
イメージ 2
鍋にはアツアツのスープカレー。
芯から熱が籠っている感じ。
複合的なスパイシーさとうまみ、
そしてスープ状ならではの
水気部分の多さがまさに水の如く体に馴染む。
熱いけどスプーンがとまらなくなってくる。
ライスは五穀米入りのターメリックライス。
もちろんやや固めの炊き上がり。
スープにくぐらせるとピシャリとハマる。
これこそスープカレーだよな。
そして豊富な具。
チキンレッグ、ジャガイモ、カボチャ、ナス、ニンジン、オクラ、ムング豆。
カボチャはちょっとパサパサしてるんだけど
スープに浸かっているからちょうどいいんだな。
野菜のカットが大きめで
北海道の大地の恵みを存分に感じられます。
半袖シャツ1枚だったから
余計にこの温もりがありがたい。
これは北海道で食べないと
その良さはわからないかもしれないね。
1滴も残さず平らげました。
 
スープカレー素晴らしいです。
ごちそうさまでした。
 

北海道札幌市東区北7条東3丁目15-23
タウンローヤル73 1F
11:00~21:00(L.O.)
火曜休み
JR函館本線 札幌駅より徒歩10分