えーとー、まー、あのー、
カラオケ友達の影響などもありまして、
けっこうキチガイじみて
カラオケ好きなわたくしなのですが、
カラオケに行く時の悩みというのが
他でもないタバコ問題なのであります。
もちろん禁煙ルーム希望なわけですが、
それもままならないこともある。
臭い臭い喫煙可のルームに
案内されてしまうこともあるわけですよ(ま、そーいう時はキャンセルしたりするけどね)。
酷いところはそのまんまタバコ臭いし、
消臭剤散布してあっても
タバコの臭いというのは
本当にしつこくて後から甦ってくる。
まー、火を燃やして燻しているわけだから
当然だよねえ。
過去に何度も何度も積み重ねられた
喫煙の跡が部屋にたっぷりと
染み込んでいるわけでありまして。
衣服や髪に強烈な臭いが
こびりついてしまって
嫌な思いをしている
特に女性の方などは
たくさんいるかと推測されます。
三次喫煙という言葉を御存知でしょうか。
タバコ臭いってことは
タバコの有害物質が残留している
ってことなのですよ。
おまけに消臭剤だって
なにやら得体の知れない化学物質なわけだし。
 
とはいっても時代とともに
禁煙スペースと喫煙スペースの
棲み分けは進んできてはいるので
マシにはなってきています。
でもねえ、禁煙ルームでも空調を通じて
タバコの煙が流入してきたり、
受付の横に堂々と灰皿が置いてあったりして
お会計の時にずっと受動喫煙だったりとか・・・。
まー、まだまだですわ。
喫煙者数は減っているのに
いまだに喫煙者への配慮優先で
多くの非喫煙者が迷惑してたりするのです。
 
そんな受難の時を経て見つけたのが
カラオケまねきねこなのであります。
なんと東京・神奈川・千葉・埼玉の店舗は
全室禁煙化されているのです。
ついにきたか!
これは画期的だ!
ということで早速行ってみることにした。
イメージ 1
西荻窪駅北口にやってきました。
 
イメージ 2
24時間営業ってのもすごいよな。
 
イメージ 3
受付に灰皿なんてもちろんありません。
利用するには会員になる必要があります。
って実は既に
保谷南口店で会員になっていたのであった。
LINE友達になれば
入会金200円が無料でした。
入会時、個人情報は用紙に記入ではなく
専用のタッチパネルで入力(ふむ、もうそーいう時代だにゃ)。
 
受付を済ませてドリンクを注文して部屋へ。
イメージ 4
どーんと部屋に掲げられておりました。
2016年9月1日から全室禁煙化!
そーいやこのお店
キッズルームが充実しているみたい。
子供連れも安心ですね。
有害化学物質が残留している部屋なんかに
子供を入室させてはいけませんわな。
 
実際部屋に入室してみると
もちろんタバコ臭さは皆無だし
消臭剤の臭いもなく快適であります。
 
イメージ 5
喫煙室はトイレの方にあるようだ。
 
イメージ 6
喫煙室はこんなかんじ。
男性トイレのすぐ隣です。
喫煙室を設けるならこの配置しかないだろうな。
でもとにかく密閉された喫煙室
のかたちになっているので
通路に副流煙はほとんど流れて来ないだろうし、
部屋と距離もあるので
空調を通じて流入してくることもないだろう。
そもそも喫煙者が
このお店にわざわざ来るかどうか。
 
イメージ 8
そーいや部屋に電源が用意されています。
ちゃんとかゆいところに手が届いている
つくりになっていますな(笑)
 
イメージ 7
ホットココアなんぞちびちびやりながら
あとは歌うのみですわ。
 
さてまねきねこでは受付時に
カラオケの機種を選ぶことができます。
余談だけど
DAMだとカラオケ映像に
喫煙シーンが多いよね。
第一興商はかなりタバコ産業の金が入っているのかななんて勘ぐってしまう。
映像で喫煙シーンをかっこよく魅せて
タバコに興味を持たせるというわけです。
そしてカラオケは未成年者も多く利用します。
未成年者への刷り込み効果は
かなり期待できそうですね。
もちろん未成年者の喫煙は
法律で禁止されています。
でも一昔前だったら未成年者のうちに
ニコチン依存に仕込んでしまうことを
暗に容認してましたからね。
タバコ産業はそれを狙っていたのです(もしかしたら今でもひそかに狙っているかもしれない)。
なぜなら若いうちに
ニコチン依存にしてしまえば重症になり
タバコをやめられなくなり
ずっと税収が期待できるからです。
とにかくタバコ産業の罠に嵌まらないように
最初の1本を吸わないことですね。
タバコ産業が売っている
大量生産のタバコなんて
質の悪いタバコの葉に
添加物をたっぷりぶち込んだ
単なる毒物ですからね。
まともなもん売ってるんだったら
こんな問題にはならないわけですよ。
 
さてそういうわけで今後は
まねきねこを利用することが多くなりそうです。
なにしろタバコ臭い部屋に案内される
不安が無いというのは大きい。
現時点禁煙環境という面では
他店との決定的な差別化に
なっているでしょう。
 
イメージ 9
これは保谷南口店でもらった
来年のカレンダー(笑)

(2016年11月)

追記
その後まねきねこさんは全国の店舗が全室禁煙化となり、私はまねきねこダイヤモンド会員として頻繁に利用させていただいております。喫煙室近くの部屋だと正直厳しいこともありますが、概ね快適にカラオケを楽しめますね。しかし部屋でつい喫煙してしまう中毒者もいるようで、対応に苦慮されている形跡も見受けられます。中毒者はまねきねこに来ないで〜というのが私の本音です(笑)。