2015年3月13日
夕方前に金沢に到着してホテルにチェックイン。
とりあえず風呂に浸かって
大相撲を見て夕食を求めて外出。
 
金沢おでんなんていうもんもあったなぁ
なんて思いつついろいろ検索。
おでんのあと近江町市場で海鮮丼でもいいかも。
食べ過ぎになっちゃうかな。
片町というところにとりあえず向かう。
金沢の繁華街ってこっちだったのね。
人が多いこと。
「三幸」というお店に行ってみるも
待ち人たくさん。
金曜の夜だもんね。
それに北陸新幹線開業前夜だもんね。
おでんは諦めた。
マラソン前なので
酒は控えようと思っていたこともあり、
おでん居酒屋だと
受動喫煙は覚悟しなくてはならないこともあり。
おでん食ったらやっぱり
飲まないわけにはいかなくなるからなぁ(笑)
でもしとしとと冷たい雨が降って
おでんで温まりたい日和ではあった。
 
近江町市場へ向かう。
もうこの時間だと
営業しているお店はわずかであろう。
「海鮮どん屋」というお店が営業時間21時まで
になっているのでそれを目指す。
 
シャッターは閉まり明かりは消え暗い近江町市場。
鮮魚店が軒並み連ねる市場の通りに
灰皿が置いてあり喫煙中。
通りを歩きタバコでいく奴もいる。
夜の近江町市場は
喫煙者の憩いの場となり果てているのか。
築地でもどこでもそうだけど
魚を扱う仕事人には喫煙者が多い。
市場では確実に
受動喫煙ホットスポットが在るよね。
手軽さといい
ニコチン血中濃度を急激に高める即効性といい
またその強力な依存性といい
大量生産の紙巻きタバコというものは
本当にうまく人間の営みに入り込んでいると思う。
「海鮮どん屋」に行くも営業は終了していた。
ということで夜でも営業しているお店がある
いちば館の2階へ。
この建物の中なら
受動喫煙から逃れることができるしね。
この時間だとさすがにお客さんはまばら。
でも明日明後日は
多くのお客さんが訪れるんだろうなぁ。
 
イメージ 1
で、こちらの海鮮丼家ひら井いちば館店へ。
終日店内禁煙というありがたいお店です。
 
金沢三昧丼(2900円)に
のどぐろ1切れ(400円)を追加。
 
イメージ 2
甘エビ、カニ、ブリの三種に
のどぐろを追加するという
ベタに北陸を味わうにはこれでしょ
というチョイス(笑)
でもベタがいいのですよ。
金箔まで添えてあるし。
岩海苔のお味噌汁が付きます。
小皿に醤油、お好みでわさびを。
そして刺身を1枚ずつつけてお召し上がりくださいという説明がある。
カニ用には1滴ずつ出る醤油差しがある。
甘エビを食べると手が汚れるので
2つ目のおしぼりをいただける。
なかなかサービスがきめ細かいですね。
もう夜だけど新鮮でうまいわ。
昨日あたりまで北陸は大荒れの天候だったので
漁がどうなのかちょっと心配していたんだけどね。
のどぐろは深海に棲む魚特有のクセを一瞬感じた後に豊かにとろける身の甘み。
人によってはもうちょっとごはんの量があるといいかもしれないと思うかもしれないけど十分ですわ。
 
イメージ 3
そして翌朝にふたたび近江町市場へ。
かがやきの1番列車が金沢駅を発ち、
東京でもかがやき1番列車が発つ。
取材陣は金沢駅に集結中。
東京からのかがやき1番列車の到着を
待ち構えているだろう。
その後はこちらの近江町市場にも
やってくるだろう。
そんなことよりも腹へっちゃってね(笑)
近江町市場でも早朝から営業しているお店というとこれまた限られていまして。
 
イメージ 4
こちらのいきいき亭近江町店は
7:00から営業というありがたいお店。
ちょうどむさし口から入ってすぐ右手になります。
しかーし・・・既に待ち人たくさん。
注文用紙に書いて暖簾の左手のガラス窓に
自分で貼って待ちます。
電話番号を書いておけば店員さんが連絡をくれるというシステムになっております。
まだまだ時間がかかりそうなので
ぶらぶらとお散歩。
 
イメージ 5
早朝の市場はまだ準備中。
続々と魚が運ばれています。
あんまりうろうろすると
仕事の邪魔になっちゃうしね。
 
イメージ 6
これむさし口の前なんですけどね。
吸殻ですわ。
こういう輩が多いんだよね。
この好き放題に吸って
(実際は好き放題ではなくやむを得ずなんだろうけどね)
ポイ捨てするという行為が
結果的に喫煙者自らの首を絞めている
ことになってしまうんだよね。
ちなみにこの付近には
禁煙表示がちゃんとあります。
 
結局1時間近くは待ったのかな。
店員さんから連絡がありようやく入店。
カウンター10席のこぢんまりとしたお店です。
海鮮丼を注文している人が多かったけど
昨晩食べたので
本日のとれたてにぎり盛り合わせ(800円)を注文。
とうふの味噌汁(100円)もつけました。
 
イメージ 7
大将が矢継ぎ早にネタの説明をしてくれたんだけどじぇんじぇん耳に残らず忘れちゃった(爆)
大将は忙しいし
こちらは待ちくたびれてボーっとしてたし。
一番右のエビがガスエビなのかな。
たしか大将の「ガ」という発音が耳に残っていたようないないような。
身の色もちょっと茶色いしね。
とにかくとれたてだけあってうまいですわ。
満足ですわ。
お寿司を食べること自体久しぶりだったしね。
 
これから本格的に
近江町市場が活気づいてくる前に撤収。
ちょっと金沢駅の様子も見に行きたかったしね。
賑やかでない裏・近江町市場を
存分に?楽しむことができました(笑)