イメージ 1イメージ 2
こちらは2014年8月30日、
札幌競馬場で御披露目されたドリームジャーニー。
オルフェーヴルの兄になりますね。
 
イメージ 3
札幌競馬場のターフィーショップで買い物をしたらノーザンホースパークの無料入場券を貰いました。
 
9月1日、
朝から快速エアポートに乗って
新千歳空港を目指します。
新千歳空港からノーザンホースパーク行きの
無料シャトルバスが出ているのです。
天気は快晴。
いろんな馬を見学できそうです。
その日の天候や馬の体調により
見学できる馬が変更になる場合があります。
とにかく晴天に恵まれることは最低条件ですね。
 
新千歳空港のバス乗り場の一番端にある
交番の向こうがシャトルバスの乗り場です。
けっこうわかりづらくて少し歩きます。
 
イメージ 4
10:00ちょうどにバスは出発。
バスは1時間ごとに出ています
(10:00、11:00、12:00~)。
 
15分くらいで到着。
入口で一旦バスが止まり、
ノーザンホースパークのスタッフが
バスに乗ってきて
ここで入場料500円を支払います。
僕はもちろん入場無料券を手渡しました。
支払いを終えたらバスは園内に進み、
乗降場で下ります。
 
すぐ目の前が
ノーザンホースパークの事務所ですね。
やはり何人かいました
社台スタリオンステーション目当ての人が。
事務所からタクシーを呼んで貰います。
ちょうど僕を含めて4人いたので
乗合で行くことになりました。
タクシーが来るまで20分ほど。
タクシーに乗り込むと
スタッフがタクシーの運ちゃんに
「11:00からエイシンフラッシュの展示があるからそれに間に合うように急いで」
とちょっと無理な注文。
現在10:45くらい。
運ちゃんもマジかよって表情だったけど
「ちょっと運転荒くなっちゃうよ」
って、あの・・・とりあえず安全運転でお願いします(^_^;)
でも早目に・・・エイシンフラッシュも見られるなら見たいしねえ。
 
タクシーガンガンとばしまーす。
これも北海道だから可能ですな。
でも意外に他の車が走っていてスピードが殺される(こういう言い方もヒドイな 笑)
 
イメージ 5
さあ到着。
ちなみにタクシー料金は3000円くらい。
このタクシーにはまた13:30頃に来てもらうようお願いしました。
 
展示場の方に目をやると、
もうエイシンフラッシュ展示中。
ギリギリ間に合いました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ひとつ柵の向こうまで連れてきてくれるので
かなり間近で見ることができます。
ダービー馬を近くで見られるなんて
こんな機会無いもんね。
 
展示は5分間のみ。
ちょっとサービスしてくれたかもな。
 
ちなみに本日はこんなかんじ。
イメージ 9
ディープインパクトを拝むことができますよ。
それまでまだ時間がだいぶありますね。
 
今、放牧に出ているのは
カンパニーとキャプテントゥーレです。
イメージ 10
遠くですが、手前にみえるのがカンパニー。
見えませんがその奥の柵にいるのが
キャプテントゥーレになります。
 
イメージ 11
これはカンパニー。
 
イメージ 12
キャプテントゥーレです(遠いけど)。
 
それぞれの馬専用の放牧場に分けられていて柵には馬名がつけられています。
展示場の前がちょうどキンシャサノキセキ。
あとはディープインパクト、ディープブリランテ、シンボリクリスエス、クロフネなどですね。
 
暇つぶしに見学場の外を散策してみました。
この周囲も牧場ばかりです。
イメージ 13
こんなかんじでのんびり草を食んでいます。
長閑な風景です。
別の牧場も覗いてみようと思い、遠くに馬達が見えたので小道に入って行くと
不意に血生臭い臭いに襲われる。
げ、道の脇に鹿の上半身の死骸があるではないか。
深追いはせずに見学場に戻る。
車にでもはねられたのかな。
まさかヒグマはいないよな(ちなみに人気があったり車の交通量の多いところにはさすがにヒグマは出ないそうですbyタクシーの運ちゃん)。
 
イメージ 14
こちらは先日亡くなった
トウカイテイオーの碑ですね。
展示場の後方あたりにあります。
 
イメージ 15
しばらく見学場にある売店で休むことにしました。
売店内は禁煙。
表のテラス席は喫煙可で煙いであります。
 
2に続きます。