飯田橋駅近くのオールドタイランドで

タイ料理を楽しむ

お店は雑居ビルの2階でビルの入口に
禁煙の掲示物があるものの
2階に上がってお店の前に行くと
待ち人用の椅子が並び
灰皿がちょこんとあり吸殻が数本
禁煙の掲示物と矛盾しているような気がするが・・・


祖師ヶ谷大蔵駅から
バスや車や自転車や歩行者でごった返している
ウルトラマン通り商店街を行くと
なんだかタバコ臭い場所が
店頭に灰皿を置いているタバコ屋が一軒あった
スペシウム光線でぶっ潰してぇー(笑)


野方駅北口に出て北原通りを歩く
店頭灰皿の居酒屋とか店頭喫煙席の居酒屋
なんかがあって風が吹き抜ければ
副流煙も吹き抜けるな
飲食店禁煙が法制化されたらさらに酷くなりそうだ


銀座の大きな通りでは
受動喫煙はほとんど無いかもしれないが
細い路地裏にはニコチン補給者が
相変わらずあちこちに潜んでいる
路地裏のいいお店なんかいい迷惑だよなぁ
新橋も路地裏は酷いね


人形町の玉ひでの斜向かいあたりにある
ファミリーマート日本橋小学校前店脇の
細い路地は喫煙所になっちゃってるよね
喫煙者はニコチン補給に必死なので要注意だな


西新宿の十二社通りのあたりって
路上ニコチン補給者や歩行ニコチン補給者が
けっこういるなぁ
路上パーキングもあるしね
ニコチン中毒者の脳内では
路上パーキング=路上喫煙所だからな


神楽坂のアルベリーニへ
同じビルに入っている別のお店の店頭にある
観葉植物の根元に
ちょこんと灰皿を仕込んでたりする
隣接しているのは串カツ田中
灰皿は無いけど店頭の排水溝に吸殻があったりする
中毒者はお断りしないといかんね


東小金井駅近くの他力也へ
満席で店頭で少々待つ
駅から少し離れた路地という立地
電車内や駅という禁煙環境から解放されたと
勝手に思い込んでいるニコチン中毒者が
歩きタバコで通過する
まったくタバコってやつは


綾瀬の陽はまたのぼるで
美味しい煮干しそばをいただく
店頭にはいつの間にか待ち人の列ができていた
店外に出るとなんかタバコ臭い
列の最後尾の奴が列から数歩離れて喫煙していた
足立区あたりだとやはりいまだにこんなレベルか


永田町駅で降りて平河町をちーっと歩くと
小綺麗な洒落たお店なんかがあって
なのになんかタバコ臭い
ビルの陰から長年ニコチン中毒に仕込まれた
白髪のスーツ姿のオッサンが現れたわ
日本の中枢とはいえ所詮こんな体たらくよ


赤坂一ツ木通り郵便局の脇の路地って
もう完全に喫煙所になってるな
酷いもんだ


ラーメン二郎池袋東口店や南池袋大勝軒の向かいのスタジオワークル池袋の前が
喫煙所になってるんだよね
迷惑だよな


秋葉原駅から昭和通りを渡りらあめん広へ行く
昭和通りを渡っていると
首都高の高架下に喫煙所があるんだな
なのに路地裏はやっぱり歩行喫煙者がいるんだよな
タバコの自販機も目立つ
タバコ自販機があるところには
当然喫煙者が集まるよな


つつじヶ丘駅近くにある柴崎亭へ
もちろん灰皿無しの禁煙店
しかし店頭の側溝の蓋の前に
「こちらは灰皿ではありません」
という掲示物がある
お店側にわざわざこんな掲示物を作らせるなよ
つまりは周囲にお構い無く喫煙して
側溝にポイ捨てする喫煙者が
沢山いるということだよね
中華そばはうまかったよー


池袋の「ハンバーグは飲み物。」へ
立地が西口五差路の裏手の路地か
路上喫煙者多いんだよな
入口を開けて営業していたので
ハンバーグにかぶりついている時に
運悪く副流煙が入ってきた
全く関係ない話だが食後店を出たら
歩道の植え込みに立ちションしてるおっさんがいて驚いたわ(爆)


三ノ輪駅近くにある
ラーメン屋トイ・ボックスへ
店内満席で店頭で待っている間に
歩きタバコ3人通過
店頭で待つ際は受動喫煙率高め
いわゆる下町と呼ばれるエリアは
喫煙マナーも下の下
それゆえの下町だったりする


香噴噴 東京木場で美味しい担担麺をいただく
でも近くにパチンコ屋があるなぁ
いずれ屋内禁煙になれば
路地裏での喫煙は間違いなく増える
この付近は喫煙行為によく出くわすからなぁ
永代通り沿いなのに店頭の歩道に
灰皿を置いている店があって驚いたし
あと公園は相変わらず喫煙所になってるね


西荻窪のはつねは昼営業だからまだマシだけど
夜になるとこの付近は
店頭喫煙所の飲み屋と酔っぱらいばかりで
なかなかの受動喫煙環境だな(笑)


成瀬駅からけっこうはるばる超純水採麺天国屋へ
店頭に喫煙所が設けられているね
すぐ隣はパチンコ屋でその店頭にも灰皿がある
周辺環境の劣悪さとの対比もあって
鶏白醤油麺はその澄んだ素晴らしい味わいが
より際立つってかんじか(笑)
勿体ないな


神保町界隈の路地裏は相変わらず
喫煙者が潜んでいてアウトー


新庚申塚駅から中山道を歩くと
店頭灰皿店ばっかだな
西巣鴨駅前の明治通りとの交差点には
たばこ屋があってたばこのセールスに熱心だったわ
何式のたばこなんだかよくわからんが周辺臭い
もちろん灰皿も置いてあるしね
しばらくすると大正大学の学生がたむろってたわ
みんなタバコムラの策略に
ハマってしまっているんだな
ここは中毒から抜け出せないトラップだらけの街だ
神も仏もないわ


都立大学駅付近は吹きさらしの喫煙所があるし
パチンコ屋はあるし
ラーメン屋の店頭に灰皿はあるし
とにかくタバコ臭い
途中下車して後悔したわ


湯河原のブレッド&サーカスの列に久しぶりに並ぶ
2軒隣のビストロが店頭に灰皿を置いてやがる
迷惑だな


文京区後楽の味囲楽へ行くも
禁煙はランチタイムだけだった
確か『分煙進んでます』みたいな掲示物があったが分煙とか言ってる時点で遅れてるわ
いずれは禁煙になるのだろうけど


神保町の大戸屋で飯を食っていた時のこと
一瞬タバコ臭い瞬間があった
スタッフルームのあたりからか?
もし喫煙者だったら大戸屋で働いちゃいかんなぁ
それかどこか空調を通じてかもしれない
いずれにしろ禁煙のお店でわずかでも
受動喫煙を感じると腹立たしいことこの上ないわ