煮干つけ麺宮元へ
満席のため店外でしばらく待つ
ちょうど歩きタバコのじじいが2人並んで通り
目の前の交差点で信号待ち
副流煙がダブルで不快感を露わにするが
じじい共はシカト
蒲田って街は歩きタバコが目立つな
明らかにパチンコやりすぎて
イカれてる歩きタバコもいたし
ニコチン中毒者が行きつく(逝きつく?)街
なのかも?


神保町の錦華通りには
「丸香」「勝本」「ねいろ屋」等々
いいお店がいろいろある
麺類だけでなく神保町だけに
カレーのお店だってある
広い靖国通りや白山通りからみると
ここは裏道になるよね
相変わらずだけど時々路上喫煙があるんだわ
特に路駐している車やトラックの運転手


分倍河原駅から讃岐うどんの喜三郎へ
店頭の看板の裏を覗いたら灰皿があった
近くに路上喫煙ジジイがウロウロしているし
撤収(笑)


花小金井駅近くのコムトゥアンで
美味しいベトナム料理をいただく
気分良くお店を出ると
すぐ近くのラーメン屋店頭に
タバコ自販機と灰皿かよ
本当に日本ってこういう環境がイケてないよな


久々に家系ラーメンでも食いたいと思って
池袋の武蔵家に行ったら
そういえば店頭灰皿があったっけ
女性2人が喫煙中だった
向かいの蒙古タンメン中本の店頭灰皿は
見当たらなかったので撤去したのかもな
本当に店頭灰皿は迷惑だな
はやく撤去してくれ!


アインソフジャーニー新宿店の前まで行くも
店頭付近で汚らしいジジイが
路上喫煙中で嫌になる
このお店が面している新宿柳通りあたりは
これでもまだマシかもね
ここから裏手の新宿二丁目あたりの路地に入ると相変わらず喫煙者があちこちにおるわい
気を取り直して(笑)
鳳仙花というラーメン屋を目指すも・・・
うへーっ場所が西武新宿駅前で
歌舞伎町一番街かよ(爆)
まず西武新宿駅前の喫煙所から
煙が拡散しまくっているしなぁ
鳳仙花のまわりはパチ屋で
周辺くっさいくっさい(笑)
こんな立地の店で洗練されたラーメン食おうって気にならないよなあ


新宿御苑前にある金色不如帰の行列は凄いなぁ
でもビル風の強いあの裏路地だと
ビル陰に潜む喫煙者が発する副流煙で
しばしば汚染されちゃうんだよねえ


駒込駅より染井通りに向かうと
桜キッチンカフェという
良さげなお店を見つけたが
すぐ近くの駒込ケンコーセンターの入口に灰皿があって残念
フケンコーセンターかと思って
もう一度確認したが
確かにケンコーセンターだった(笑)


青島食堂の列に並ぶ
岩本町駅近くの路地裏なので
たまーに路上喫煙者がいるのです
食後に路上喫煙しやがる中毒者は迷惑だな


タンメンしゃきしゃき九段下店で
おいしいタンメンをいただく
向かいの四川系の中華料理店の店頭に
灰皿があるのは残念
立地が靖国通りと専大通りに挟まれた路地裏
ゆえに喫煙者も出没するのだ


銀座コリドー街を歩く
路上パーキングに喫煙者
飲食店のテラス席からの副流煙
けっこう空気悪いね


代々木駅南口を出て「らすた」を過ぎて
「おひつ膳田んぼ」を過ぎててくてくと歩く
小田急線をくぐった先右手に
「ライオンシェア」がある
おいしそうなカリーメニューの
立て看板を眺めていて
ふと右に目をやると
レンガの上にちょこんと灰皿
あらあらこれまた意外だったな


荻窪の大戸屋で飯でも食おうかとお店に向かう
しかしお店の斜向かいに
タバコの自販機が並んでいて
喫煙者がたむろしていた
入店する気も失せて結局他の店を求めて彷徨う


祖師ヶ谷大蔵には
フィオッキとかキッチンマカベとか
いいお店が立ち並んでいるよなぁ
ただその間にあるインド料理店かなんかの
店頭に灰皿があるのは気になるわぁ


木場駅近くの来々軒にて
タンギョウを頬張っていると不意にタバコ臭
禁煙のはずなのに
空調の風に乗って副流煙がやってくる
あれれ厨房に店主がいない
店の裏手あたりで喫煙してるってことね
残念だね
禁煙なのに店主が喫煙者という残念な店の典型
しかしまあよりによって
なんでオレが食ってる時に
タバコ吸うかなぁ(笑)