亀有駅から自家製うどん五葵を目指す
葛飾区あたりだと
移動しながらの喫煙者は目立つよな
噛みごたえのある吉田うどんはうまかった
五葵の向かいにはセブンイレブン
当たり前のように灰皿がある
喫煙者が集う
広い駐車場で喫煙範囲を身勝手に広げていく


久しぶりに都立家政駅で下車して食堂七彩へ
以前確か店頭灰皿があったけど今は無いね
しかし向かいの博多ラーメン店の店頭に灰皿あるわ近所の鮨屋の店頭にも灰皿がある
当然路上ニコチン補給者いるよねー


JR荻窪駅の西口に出る
良さげなお店がありそうではある
「いちべえ」はやくまた禁煙にならないかなァ
しかしまぁとにかくパチンコ屋があると
周囲がタバコ臭いわ
通りに吸殻もけっこう落ちているし


久しぶりのこうかいぼうのらーめん
うまかったなぁ
並びのお店の店頭に灰皿があるのは残念だ
店頭に灰皿を置くということは
通行人はもちろん
他店にも迷惑をかけていることになるという
認識を持って欲しいね


町田仲見世商店街へ
81番でらーめんでも食おうかと思ったら
隣のハンバーガー屋の店頭で喫煙してる奴がいるもしかして喫煙に寛大な商店街ってこと?
まぁ町田駅周辺を歩いていると
たまにイカレている中毒者がいるけどな
町田駅近くの喫煙所は
表向き整備されているように見えるけど
そこから煙拡散しまくりで
全く受動喫煙防止になってないし


御茶ノ水駅から聖橋を渡り本郷通りに出て
本郷三丁目交差点まで歩く
店頭灰皿店が目立つ
ちょっと路地裏に入れば
冴えないサラリーマンのオッサンが歩きタバコ
はやく時代よ変われ


御茶ノ水にあるおでんの名店こなから本店
首を長くして店頭を覗くと灰皿見つけちゃった
残念だねえ


三島にあるうなぎの名店「桜家」へ
相変わらず盛況で名前を書いて裏手の列に並ぶ
灰皿が2つほど
運悪く喫煙者が5~6人出現
案内係にキャンセルを告げ店を後にする
鰻を焼く煙は喰わされたいが
副流煙なんざ喰らわされるのはまっぴら御免だ


トラッド目白の2Fへ
良さそうなお店がいろいろあるけれど
トイレの方に御丁寧に喫煙室あり
これでは三次喫煙は全く防止できていないよねえ


河辺の麺楽は相変わらず店頭灰皿ありか
しかも出入口の戸にかなり密着してるし


浅草雷門近くにふなわかふぇという
おしゃれなカフェがあったが
テラス席喫煙可で超迷惑じゃね


無添加焼きそばのチェローナというお店が
気になって気は進まなかったものの(笑)
五反田駅で降りる
西口のすぐ近くにはパチンコ屋があるし
その周辺は空気悪いし
夜だとなんだかんだで歩きタバコいるし
店に辿り着くまでに
添加物たっぷりの副流煙が漂っていますわ
だから五反田って街は嫌なんだよな


新馬場駅で降りて北馬場参道通り商店街に入るとすぐファミマがあるが
店頭に灰皿で喫煙者がたむろしている
参道通りの雰囲気いいかんじなんだけど
いきなり灰皿で台無し
まあその他の飲食店も
店頭灰皿置いてる店あったけど
おっと店の裏口から
歩きタバコの料理人が出てきたわ