ジャイアン弐@西東京市田無町
店頭に食券機で入口脇に傘立てかと思いきや
大きな灰皿だった

タレカツ神保町本店@千代田区西神田
斜向かいにある飲食店の店頭が
喫煙所になってたわい

中華菜房 凛@練馬区上石神井
このお店は灰皿もない禁煙のお店なのだが
近くにあるカフェのテラス席が喫煙席
オーガニックとか無農薬のなんちゃらみたいな
案内が見えたが農薬を問題視するのであれば
タバコの有害物質がばらまかれる環境も
問題視して禁煙にしてほしいものです

中華そば べんてん@練馬区旭町
以前高田馬場にあった人気店が復活
やはり行列必至
お店の場所は住宅街のバス通り沿い
成増あたりだと歩きタバコや自転車タバコは
日常茶飯事
待ち時間が長いので受動喫煙に晒される時間も
長くなる可能性が高い

ダンテ@杉並区西荻南
禁煙の珈琲店
でも周辺は飲み屋ばっかだもんなぁ
路上喫煙禁止とはいえけっこう吸ってるし
店頭に灰皿を置いていたり喫煙席を設けている店も目立つ
はつねみたいに昼営業ならだいぶマシなんだが

秋田ばる七尾@杉並区西荻南
秋田のお酒と肴を楽しめるいいお店
しかも店内禁煙
残念ながら店頭に灰皿があるけどね

煮干しそば 流。@北区上十条
十条駅の目の前だが改札とは
反対側で踏切を渡って
十条中央商店街の入口より右手の細い路地を
駅のホームに沿って歩いて行くとこのお店があるお店の前に待ち人用の丸椅子が置いてあり
駅のホームからはみ出たコンクリートの土台部分に缶の灰皿がある
お店のお客ではない通行人も
その灰皿を利用してたりするみたいだ
そこで喫煙したら待っている間に
受動喫煙を強いられるだけでなく
全面禁煙であるはずの駅のホームにも
煙が拡散することになりはしないか
十条駅周辺はコンビニ店頭や商店街に
灰皿が目立つし灰皿があると
必然的に歩きタバコが多くなる
駅からお店に辿り着くまでわずかな距離なのに
受動喫煙を避けられない
煮干しそばがとてもうまいだけに立地が残念

豚星。@神奈川県川崎市中原区
入口外にデカ灰皿あり
外で待つのはきびしいかもねえ
店内でかなりの人数の待ち人を収容できるのが
せめてもの救いか
あーでも店内まで煙入ってくるわー

仙ノ孫@杉並区西荻北
お店の近くのT字の交差点のところに
タバコ屋があってお決まりのように
灰皿置いてあるよね
このお店からは少し離れているところとはいえ
かんじ悪いよね
風の強い日はお店の前は
副流煙通りになっちゃうし

なんつっ亭 秦野本店@神奈川県秦野市松原町
店頭に灰皿がっつりだぜベイビー

麺や阿闍梨@神奈川県秦野市柳町
ここも店頭に灰皿がっつりだぜベイビー

アンジェラ@新宿区岩戸町
古民家風のお洒落なイタリア料理店
細い路地の奥まったところにあるが
その手前にある「ざざ」というお店の店頭に
灰皿らしきもの(っつーか灰皿だよな)を
見つけてしまった

麺や金時@練馬区小竹町
店頭に「すいがら収集缶」なる
真っ赤なバケツ缶が置いてある
すいがら収集ってことは
喫煙行為を前提にしているわけで
要するに灰皿と何ら変わりはないよな
表現変えりゃいいってもんじゃない
愛煙家も喫煙者もただのニコチン依存者よ

らぁ麺すぎ本@中野区鷺宮
素晴らしいクオリティの醤油らぁ麺
隣はパチンコ屋
パチ屋はやっぱりタバコくせー

リストランテ ホンダ@港区北青山
たまたまかもしれんがなんだかお店の周辺が
タバコ臭いんだよね
隣接する建物と建物の間のスペースに
「ここでの喫煙お断り」なんて注意書きがあるし注意書きがあるってことは
喫煙する輩がいるってことだわ
高級感溢れる美味しいお店だと
こういう些細なところも気になりますな