手打うどん長谷川@練馬区東大泉
このお店は灰皿を置いていないが隣のお店の店頭にドカンと灰皿が置いてある

道の駅 大滝温泉 郷路館@埼玉県秩父市
風除室があるので店内への流入は
ややおさえられるかも
遊湯館の入口にも灰皿がある

麦酒倶楽部ポパイ@墨田区両国
店内は禁煙だが
入口にでっかい灰皿が2つもあって
さらに大きな灰皿用空き缶まで置いてある
ドアの開け閉めの際は副流煙流入するね
あとテラス席だったらモロ受動喫煙になる

甘味処華樓@練馬区東大泉
お店の前にベンチがあって
大きな空き缶があるってことは
喫煙所ってことだね

オルタシア@港区麻布十番
このお店のお客ではないけれど
店の前で喫煙するビルメンテナンスか何かの作業員的な奴がいて最悪だった
お店の前の地下の空間が
完全に副流煙で充満していた
これは運が悪かったというしかないが
ただしこの状況はこのビルの敷地内は
特に禁煙という扱いにはしていない
ことを意味している
麻布十番とかだとお客でも
お店の前で喫煙する奴がいるかもな
あと近くにある餃子の店のテラス席が
結局喫煙席になっていて副流煙が漂うな
そして麻布十番の街にゃ
あちこちに喫煙者が佇んでいるわ

エルソル@千代田区飯田橋
店内は禁煙
喫煙する場合は外の指定場所でお願いします
とある
外は路上喫煙禁止区域なんだがね
千代田区だぜ

Cafe JiVE@墨田区亀沢
店内は禁煙だね
お店の前の植え込みに吸殻たくさん
タバコの箱まで捨ててあるわ

鶏そばムタヒロ2号店@国分寺市本町
お店の近くの通りの分岐点にタバコ屋があり
当然の如く灰皿を置いてある
駅の近くなので常時喫煙者がいて
店前の通りに副流煙が漂っているような状態

ルクールベーカリー&カフェ@墨田区亀沢
このお店自体は残念でも何でもなくて
とってもおいしいパンを焼いているんだけど
北斎通りに路駐している車の運転手が
しばしば喫煙しているんだよね
特に「禁煙タクシー」の運転手がね
ちょっと俺神経質過ぎるかなぁ(笑)

いつ樹@青梅市新町
お店の外にベンチはあるが灰皿は無い
しかし店頭の格子状の側溝の蓋の隙間に
吸殻が捨てられている
ニコチン中毒にマナーを守る余裕なんてない
ことがよーくわかるね

丸香@千代田区神田小川町
都心のちょっとした裏道の路上って
喫煙者ばっか棲息しているよな
千代田区がんばれー

頑者@埼玉県川越市
お店の前に灰皿が置いてある
行列中に受動喫煙の可能性がある
行列で待っている間に喫煙する者
そして食後お店から出てくるやいなや喫煙する者ニコチン中毒は食後に喫煙しないと
満足を得られない体にされてしまっているのだ

道頓堀@板橋区成増
お店の前に桶が置いてあり
それが灰皿となっていて
溜まった灰に吸殻が何本も突き刺さっている

レインボーバードランデヴー@目黒区祐天寺
ヴィーガン対応のおいしいお店
すぐ隣のナチュラルローソンにタバコ自販機ありナチュラルなローソンなんだから
アンナチュラルなタバコ自販機なんて
置くんじゃねーよ
中目黒駅からはじまって
目黒銀座通りのところどころに灰皿が目立つし
喫煙者が多い
相変わらず中目黒はニコチン中毒の街だ

青樹@立川市高松町
お店の前にでっかーいあかーい灰皿どーん

さつまや@千代田区丸の内
有楽町ガード下副流煙砂漠の中にポツンとある
禁煙オアシスのようなお店
この場所で禁煙を貫いていることに
敬意を表します

麺屋ごとう@豊島区駒込
駒込駅からすぐの立地
駅周辺の歩行喫煙者の多さときたら
煙から逃れてごとうのおいしいラーメンと
つけめんにありつくってかんじかな

こせがわ@東村山市諏訪町
店先にテーブル席があり
大きなガラスの灰皿が置いてある

東池袋大勝軒本店@豊島区南池袋
従業員出入り口のすぐ近くの歩道に
灰皿が置いてある
ここはお店の外にも席があるからねえ
というかこれでは歩行者がモロに
受動喫煙ではないか

醍醐 谷中店@台東区谷中
店頭に長椅子があって灰皿がありますねえ
でも焼肉屋で店内禁煙はありがたいねえ
厳密に言うと肉を焼くと煙が出るから
店内喫煙禁止という表現がいいのかもね

太公望@あきる野市秋川
お店の隣がビルの入口になっていて
そこに灰皿がある
ビルに入っている店の関係者が喫煙しに来るわ
このお店は気候が暖かいと
引き戸を開放して営業してるしね
喫煙されると副流煙が店内に流入してしまう
ここの飛魚出汁しょうゆのスープは
うまいんだけどねぇ

麺 池谷精肉店@あきる野市秋川
お店の前に赤いデカいバケツみたいな灰皿が
どかんと置いてある

CAFE USE@世田谷区北沢
向かいに出来たカフェのテラス席が喫煙席
という残念なことになっていた
このお店は何の問題も無いが
近くにタバコ屋があって
お決まりのように灰皿設置
そして下北沢には喫煙者が多い
下北沢一番街に吹き抜ける副流煙
中目黒とかもそうだけど
ブティックが立ち並ぶところは受動喫煙率が高い受動喫煙という観点からは
下北沢という街自体がダメだ

四國路@世田谷区松原
東松原駅からすぐ近くの立地で
目の前がタバコ屋
灰皿ひとーつふたーつ
だめだこりゃ

笑乃讃@武蔵村山市三ツ藤
店の入口脇にベンチと大きな灰皿
イオンモールの向かいで立地もよく
繁盛しているようだが
それだけ店の前での喫煙率は高くなる
しかも出入口は網戸にしている時もあるから
副流煙が流入するね

野さか@埼玉県秩父市
やっぱり入口の脇に灰皿
見るからに肉が好きそうな見た目血気さかんな
豚みたいなオッサンがタバコふかしながら
電話しとるわ

日本酒はなおか@豊島区南大塚
となりの歯科医院の入口に何故か灰皿がある
大塚三業通りみたいな細い通りは
歩きタバコが目立つね
大塚もニコチン中毒の街だな
スタバのテラス席に灰皿があるし

喫茶村松@新宿区四谷
向かいの坂本というお店の前に
長椅子が置いてあり喫煙所になっている
近くにタバコの自販機もある
路上喫煙者もいる
限定のカレーライスと濃厚アイスココアは
うまかったけどねえ

ファイヤーハウス@文京区本郷
店の入り口に灰皿があるね
扉を開けてかなりオープンなかんじで
営業しているので喫煙が始まれば
副流煙浮遊空間になってしまうな

安田屋@埼玉県秩父郡小鹿野町
入口にデカい灰皿が置いてあり
吸殻てんこ盛りで悪臭を放っている
すぐ隣に待ち人用の長椅子があり
店頭で待つ間は悪臭に耐えなくてはならない
そこで喫煙すれば店内に流入することは
言うまでもない

自家製中華そばとしおか@新宿区弁天町
外での待ち時間が長いとどうしても
歩行喫煙者&自転車や
自動車を運転しながらの喫煙者に遭遇してしまう店前が路上パーキングなので
車内や車の傍で喫煙する奴もいるし

カレーステーション ナイアガラ@目黒区祐天寺HPを見ると店頭の機関車煙突脇に
灰皿を設置しているとあるが
実際見当たらなかった
(見落としたのかもしれんが)
煙突脇に灰皿というのがこのお店らしいか
昔は電車内で喫煙できたんだよねえ
このお店は昭和な鉄道ムードのお店だけど
店内は禁煙を謳っている
目黒区グッドマナー設定店らしいです
ならば受動喫煙防止の為には
店頭にも灰皿は置かないで欲しいですね
もしかしてもう置いてないなら
HPの灰皿設置の箇所は削除すべきですね

十兵衛@練馬区石神井台
それなりにお店が立ち並んでいるところ
なのだから店頭にあんなデカイ灰皿
置かなくてもいいのに
けっこう近所迷惑だと思うのだが

酒と肴と晩ご飯 なか屋@埼玉県所沢市御幸町
店頭の長椅子にちょこんと灰皿が置いてある
禁煙で飲める貴重なお店
盃横丁という処にあってまわりは
おそらく喫煙可の飲み屋ばかりだろう
このお店の客層からして
喫煙者はあまり来ないのではないか
店頭の灰皿も撤去して
真の全面禁煙店になってほしいね

ヨシダゴハン@武蔵野市吉祥寺本町
店内は禁煙だがお店の隣に
なんとなく喫煙所を設けてある
ちょっと洒落た洋食屋さんってかんじで
喫煙者はほとんど来ないみたい
喫煙所いらないっしょ
お店の景観がもっと良くなるはず

ソラノイロ@千代田区平河町
以前と違って店頭に灰皿を置いてないようだ
しかしどうやら夜は喫煙可らしい
繊細なラーメンを出すお店で
ベジソバなどヘルシーなメニューも
やっているのにそのコンセプトに反するであろう喫煙を許容するのか
都心故に喫煙者の需要があるのか
名刺には世界に日本の国民食ラーメンの魅力を
伝えたいなどと書かれている
Japanese smoker free style
は世界に認められないかも
受動喫煙被害にはウワノソラなのかな

つけ汁うどん 野澤@杉並区阿佐谷北
引き戸が網戸になっていて涼しげではあるが
店頭に灰皿が置いてある
何の為の店内禁煙なのか

アレックス@世田谷区三軒茶屋
店内禁煙で店頭に灰皿も置いていなくて
良いのだが周辺での裏道喫煙が多い
あと立地が246に面していて
喫煙しながら運転する車が通過する率も高い

自家製麺MENSHO TOKYO@文京区春日
隣接するインド料理屋のテラス席が
喫煙席でしたー

あと近くのラーメン屋の店頭にも灰皿があるね

金豚雲@西東京市ひばりが丘北
ここの女性店員がニコチン依存で
店の外の脇で喫煙しているところを
たまたま見かけてしまった
店内にもわずかだが副流煙が流れ込んでいた

壬生@豊島区池袋
お店の前に灰皿が置いてあるな
歩行者も受動喫煙しちゃうな

サンオリーブ@横浜市神奈川区
お店の向かいのコンビニ店頭に
灰皿が置いてあって
まあよくニコチン中毒が集まってるわ
このお店の自動扉が開いた時に
ちょっと流入しちゃうね
あとそこで喫煙してから
店に入ってくるのがいるね
臭いよ

玄蕎麦野中@練馬区中村
はじめはわかりづらくて気づかなかったのだが
入口脇にしっかり灰皿が置いてあった
実は店内で蕎麦を食べていた時に
窓の方からわずかながら流入してくる副流煙を
感じた瞬間があったのだ
その時は店頭で喫煙している輩が
たまたまいたのだろうと思っていたが
これで納得がいった
灰皿を置いてあるのだから
喫煙行為が発生するのは当然だ

食堂七彩@中野区鷺宮
相変わらず入口に灰皿置いたまんまやなー

洞くつ家@武蔵野市吉祥寺南町
店内禁煙の家系ラーメン店
しかし隣接するラーメン店の入口に
きったねー灰皿が置いてあるわ

手打ちうどん長谷沼@埼玉県川越市
本川越駅近くのうどん店
店頭に灰皿あり
本川越駅周辺は路上喫煙禁止でーすなんて
横断幕を見かけたが
ウチは本川越駅周辺ではありませーん
ってことなのかな

カフェ中野屋@町田市原町田
行列店ですね
店頭に洒落た灰皿をちょこんと置いてある
ほぼ女性客でニコチン中毒のおっさんとかは
来ないだろうけど女性だから喫煙しない
とは限らないしなぁ

一番いちばん@町田市中町
店頭に小さな空き缶の灰皿があり
吸殻が何本も突き刺さっておった
あとどうやら店の人間は喫煙者のようだ
まだお客さんが並んで待っているというのに
店の奥の方に喫煙しに行きやがった
副流煙が店内に流入
ニコチン中毒が飲食店をやると
こういうことになる
手を洗ってはいるだろうが
タバコ持ったばかりの手で調理されるのも嫌だわいくらうまくても残念だな
もったいないな

ラーメンおやじ町田店@町田市中町
店頭にデッカイ灰皿が豪快にある
しょーがねーおやじだなって感じです(笑)

郎郎郎@町田市中町
汚ねえ灰皿が店頭にガッツリ
吸殻入れますか?ってかんじだな

たちばな家@西多摩郡檜原村
やっぱり店頭に灰皿があったか
しかも店内禁煙は11時から15時までだって

イルルポーネ@目黒区中目黒
すぐ近くにタバコ屋があり
店頭にタバコ自販機と灰皿
残念

たいよう@品川区小山
近くのお店の店頭に灰皿があるし
近所には居酒屋系の店が立ち並ぶ
また向かいや斜向かいが駐車場
今どきの駐車場は喫煙所と言っても過言ではない禁煙空間であろう武蔵小山パルムの商店街から
脇道に入ったところなので
喫煙行為がしばしば発生すると推測される

ペルソナ@千代田区神田神保町
お店は2階にあるが階段を上ると
目の前に灰皿がある

重慶飯店 本館@横浜市中区山下町
格式高い店構えにもかかわらず
店頭脇にしょぼい缶の灰皿が置いてあって
なかなかミスマッチである
店内は禁煙でいいんだけどねえ