後ろ脚の麻痺が出たゴンゾー。

 

1週間は毎日通院して、消炎鎮痛剤とビタミン12の注射、オゾン注腸、近赤外線での疼痛緩和治療を続けました。

 

今回は、これまで背中が痛くなった時のように痛がることはありません。

痛さも麻痺で感じないのかも。

ただ違和感はあったようで、1〜2日で消炎鎮痛剤が充分に効いてくると格段に活発になってきて普通に動こうとします。

後ろ脚は思うように動かないんですが、ほんとこういう時のワンコの前向きさ加減には頭が下がります。

 

今回はしっかりケージレストをしたいので、久しぶりに本格的にケージを持ち出しました。

昼間は気分転換で外に出したりもするんですが、夜は何かがあると怖いのでケージに入れっぱなしです。

そんな状態での2日目の夜。

トイレのタイミングが不規則になっていたこともあり、夜のうちにケージ内でうんちをしてまして。。

ちょっと緩かったこともあり、ケージ内はうんちまみれ。

これはあまりに可愛いそうだ。。

ということでケージの周りをフェンスで過去って1畳ほどの閉鎖スペースを作りました。

トイレスペースも設けて。

これでなんとか衛生面は確保できました。

 

とはいえ、気持ちと食欲は旺盛なゴンゾー。

ジッとフェンス内にいるのも精神的に辛そう。

ということで、昼間は排泄も兼ねて、車で近くの公園へ。

歩かせるわけにはいかないので、トイレをしそうな芝生のスペースを抱っこして歩き渡ります。

そして、排泄が終わったら日光浴しながらベンチでマッサージ。

幸いなことに、半年前に飼い主がワンコ向けの整体を習っていました。

実技ありとはいえ1日の講習だったので、どの程度効果があるのかわかりませんが、まったく知識がないよりかはよいかな?


(獣医さんに見せるように記録した6日目の様子)


しかし今季の12月は比較的暖かい日が多くてほんと幸いでした。

この状況で気温が低いのはごんぞーにはほんと辛い。

 

(つづく)