レイレイに初ヒートが来ましたー爆  笑

 

 

 (あたしももうレディよっ)

 

 

金曜日あたりからゴンゾーがソワソワとレイレイの後を追うようになりました。

そして土曜日夕方に出血を確認!

お赤飯買って来ないと!

 

美濃柴犬は血が濃いせいか、繁殖能力に問題のある子が多少いるようです。

そういう意味でもまずはひと安心。

あとはきちんと排卵をするのか。

それは最初の交配の時にでも確認しようかな。

 

さて、ゴンゾーが反応している以上、絶対間違いが起きてはいけません。

ということで、金曜日から隔離を始めました。

隔離といっても、家の中を人間の赤ちゃん用の扉付きパーティションで仕切っているので、ゴンゾーの基本位置をその外にするだけです。

レイレイをゲージに入れようかとも考えましたが、「ヒート=ゲージに閉じ込め」と覚えられてしまうのもイヤなので、ゴンゾーをゲージの外に出すことにしました。

ひふみんの時にゆるく経験済みだし、他の部屋は使い放題なので、ゴンゾー的にはそれほど苦ではないかな?

 

あと散歩をどうするか。

外は他の匂いもあるのでそれほどでもない感じもするのですが、ひふみんの時はピーク近くになると、ぴったり後を付き出します。

そうなると、3頭のコントロールがもはやできない状態に。。

なので2回に分けて散歩することになりそうです。

その時にひふみんをどっちと一緒に散歩させるかが悩みどころ。

この週末は、ひふみん+レイレイの女子チームでした。

 

 

 
(のびのびゴンゾー)

 

 

でもそのうちレイレイが気怠くなって動かなくなることも考えると、健康な権三+ひふみんの水入らずコンビのほうがよいかな、とも思いました。

来週はそちらを試してみよう。

 

ゴンゾーが匂いにつられてレイレイに近づくと、レイレイは遊んでくれるものと思って喜びます。

ゴンゾーは隙を見て後ろに回り込むので予断を許しません。

しっかりガードしていかないと。