思ってたよりこだわっている栄町のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

いつか行こうと気にはなっていたけど、

テレビを見ると、急にスイッチが入るという説ニコ

 

 

 

丘珠空港通からちょっと入った住宅街。

地下鉄東豊線「栄町駅」から徒歩5分ほど。

 

 

閑静な住宅街に溶け込む佇まいチョキ

「幌加内そば」の幟がなければ気づかないかも。

 

到着したのは開店20分前でしたが、

ちょうど1台の車が先に停めているところ物申す

 

 

開店10分前で4台の駐車場が埋まり、

諦めて通り過ぎる車も何台か見かけましたアセアセ

 

定時に暖簾が出て、一番手に続いて中へあしあと

 

 

ジャズが流れている店内は、

コの字型のカウンター10席のみニコニコ

 

開店5分で満席状態、外で待つ人もタラー

 

 

 

メニューは、690円から虫めがね

 

一番人気は、幌加内産そば粉のせいろ。

イチオシは、真狩村ハーブ豚の冷じゃぶせいろOK

 

 

 

温かいそばもあるけど、

やっぱり冷たいのでいただきたいウインク

 

 

 

ご主人のこだわりが随所に感じられますグッ

 

 

 

ランチやセットもリーズナブル。

単品にしようと思ったけど、路線変更お願い

 

 

 

SOBARというくらいですから、

夜はちょい飲みセットも楽しめるんですね笑い泣き

 

 

ワンオペのご主人は、早くもフル回転キョロキョロ

テレビの影響もあるんでしょうけど、大変そう。

 

 

 

 

 

1組目に提供されたのは、25分前後。

なので、われわれのところには、30分過ぎベル

 

 

「本日の蕎麦セット」 980円。

せいろかかけから選べるおそばは、せいろでびっくり

イカ天丼は、小盛りにすれば良かったと思うくらい。

 

 

 

鬼嫁とすっかり被ってしまうのも、やむなしうずまき

 

 

 

ニ八で打ったそばは、盛り方も実に美しいよだれ

 

 

 

丼に漬物が付くのも、何気に嬉しかったりするわけで爆  笑

 

 

 

しっかり角の立った幌加内そばは、

のど越しが良く、ほどよいコシが秀逸ラブ

 

そばよりも、つゆにこだわりを感じます照れ

 

 

 

イカもゲソもやわらかいし、

ししとう、ナス、カボチャも入っていて…

 

タレがご飯にしみて、どんどん進みますチュー

 

 

 

絶妙なタイミングで出されるそば湯。

混んでるのに、ちゃんと見ていたんですねチュー

 

とろみのあるそば湯をいただき、お腹いっぱい拍手

 

 

 

2016年(平成28年)オープン。

思っていた以上にこだわりのあるおそば屋さん。

店主ワンオペなので、時間に余裕を持って伺いたい流れ星

 

 

 

 

札幌市東区北43東13

 SOBAR 和家

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング