高級なのに大衆的な月寒のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

新年度が始まりましたが、今少し3月ネタで。

お昼に何を食べるかなかなか決まらない、そんな時はニコ

 

 

 

水源池通と白石藻岩通の交差点。

地下鉄東豊線「月寒中央駅」から徒歩10分ほど。

 

 

3週間前にも訪問しましたが、何かと重宝チョキ

開店まもないのに、相変わらず広い駐車場は激混み。

 

 

中に入ると、奥のボックス席がいっぱいで、

唯一空いていた手前の小上がりのテーブル席へニコニコ

 

 

開店20分ほどで満員御礼、後客は待合席へアセアセ

席数はかなりあるのに、相変わらずすごい人気ですね。

 

 

 

もりかけ730円は、大衆路線よりやや上虫めがね

種類豊富で、まだ未食のメニューだらけですが…

 

 

 

やっぱり、セット物が気になるなぁうずまき

親子重、天重、えび重、かつ重、かも重…

 

 

 

悩んだ末、前回気になったこのセットでお願い

 

 

周りの先客から順に出来上がりが運ばれてきますキョロキョロ

「申し訳ありません、お食事もう少しお待ちください」

 

聞こえてくるのは、ズルズルと啜る音の大合唱えー

 

 

 

 

 

20分ほど待って、ようやくわれわれの番にベル

 

 

「いなり天そばセット」 1050円。

鬼嫁は、1日20食限定のセットを冷たいのでびっくり

最初はつゆに付けて食べていたけど、途中でぶっかけに。

 

 

 

「いなり天そばセット」 1050円。

ボクは、鬼嫁と同じメニューの温かいのでよだれ

 

お重とのセットだとキツイかもしれないけど、

いなりだとちょうどいい感じだし、お値段も手ごろ拍手

 

 

 

落ち着いた雰囲気の中、いただきまーすナイフとフォーク

 

 

 

具材は、存在感のあるえび天、蒲鉾、ほうれん草物申す

 

 

 

そばは、あまりコシを感じませんがチュー

 

 

 

出汁の効いたつゆとよく馴染み、安定感抜群OK

 

 

 

甘めのお揚げが、温かいそばのつゆと合うラブ

 

 

 

値段の割に立派なえび天はうれしい爆笑

 

 

 

ラーメンと違って、そばのつゆって、

完汁しても不思議と罪悪感がないわけで飛び出すハート

 

 

そば湯も味見してみたかったけど、

いつの間にか、鬼嫁は一滴残らず完汁笑い泣き

 

 

 

食べ終わった時には、空席がチュー

 

開店直後はシニア層で混み合うのかな…

かえって、お昼過ぎの方が狙い目なのかもバイバイ

 

 

 

長年、地域に根差した老舗のおそば屋さん。

何を食べるか迷った時には、ここが思い浮かびそう。

普通っぽい感じが、老若男女に人気の秘密なのかも流れ星

 

 

 

 

札幌市豊平区月寒西2-10 葵ビル

 そばの葵

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング