年を越す前に訪ねたい斜め通りのおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

12月ももう折り返しというのに、

まだ年末という気分にはならないのが不思議ニコ

 

 

 

ファイターズ通りからすぐ。

 

 

それでも年内に行きたくなる店があるものチョキ

 

とりあえず前を通ってと言われて、開店15分前に到着。

あれくらいの行列なら、並ぶのは当然でしょってアセアセ

 

鬼嫁が先遣隊となって、10人以内をゲットあしあと

 

 

 

後ろにも行列がかなり延びてましたが、

われわれは、無事に先頭集団でゴールできましたあしあと

 

 

 

メニューは、もり800円から虫めがね

初めて伺った10年前が550円だったのが感慨深い。

 

予習はしてきたけど、今年最後は何にしよう…

今さらながら、未食のメニューがあったのでお願い

 

 

 

 

 

20分ほどで、われわれの番がやってきましたベル

 

 

「かしわそば」 950円。

よほど気に入ったのか、鬼嫁は前回と同じメニュー物申す

 

 

 

こんもりネギの下に、ここならではのかしわ肉がウインク

 

 

 

「花巻そば」 850円。

飲み会明けのボクは、真っ黒いそばびっくり

刻み海苔かと思ってたら、大判の海苔が重なってる。

 

冷たいのは食べたことはあったけど、温かいのはお初拍手

 

 

 

パリパリの海苔もいいけど、ひたひたもよだれ

 

 

 

アツアツのつゆもなんのその。

へたらない平打ち極太の田舎そばの迫力ラブ

 

 

噛みしめるほどにそばの風味が格別。

海苔の風味と相まって、たまりませんね爆笑

 

 

 

天かすとかが入っていない分、

濃いめのつゆがダイレクトにしみ渡る~チュー

 

 

待ってた人もいたので、そば湯ももらわずバイバイ

 

 

 

えっ、お母さん入院してたんですか。

元気そうに見えるけど、無理しないでくださいね飛び出すハート

 

 

1977年(昭和52年)のオープン。

年を越す前には行っときたくなる、定点観測店。

来年は何回くらい行けるのかなぁ流れ星

 

 

 

 

札幌市東区北7東4

 手打ち 入福そば店

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング