人生のステージを飾る二十四軒の和菓子屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

スープカレーランチで大満足した後、

鬼嫁が積み団子を扱っている店を探していたのでニコ

 

 

 

二十四軒手稲通から少し入った住宅街。

地下鉄東西線「二十四軒駅」から徒歩1分ほど。

 

 

閑静な住宅街の中にひっそりと佇む工場チョキ

5年前に正月用のお餅を調達したことのあるここならば。

 

 

山の手の「美好庵」や発寒の「美よし乃餅店」など、

西区には「みよし」の付くお餅屋さんが多いですよねあしあと

 

 

平成9年に移転してきたそうですが、

前の場外市場にあった頃の看板なんでしょうか!?

 

 

奥から女性店員さんが出てきて、対応してくれますニコニコ

 

 

「積団子あります」の張り紙を見るや否や、

鬼嫁は早速注文しようとしますが、ちょっと待った物申す

 

 

ついでに、ボクのおやつもいいかしらお願い

 

 

 

どら焼きだけでも、ノーマル、栗、珈琲、抹茶…

 

「子供禁止」って何事かと思ったら、

ラムレーズン入りの洋風どら焼きまであるんですね爆  笑

 

 

 

大福や団子、まんじゅうなど、

ガラスケースの中は、残りわずかですが…

 

やっぱり、午前中が書き入れ時なのかもアセアセ

 

 

 

パンダやコアラといった可愛い饅頭も。

あの「デカどら焼き」はやらなくなったのかなぁチュー

 

 

 

1961年(昭和36年)創業。

人生のステージを飾る一升餅や紅白餅で有名な老舗の餅屋。

工場直営店は、午前中の方が狙い目かも流れ星

 

 

 

 

 

買い物が終わってからのおやつタイムベル

 

 

「辰三郎だんご」 500円。

みたらしと迷って、ごまをチョイスよだれ

ルーツの方の名前が付いた団子は、お初かと思ったら新商品。

 

 

 

もちっとやわらかい団子の上に、

海苔のように見えるけど、ねっとり系の黒ごまがたっぷりラブ

 

嫌らしい甘さがなく、香ばしい香り☆

 

まさに、ごまかしようのない味ですねチュー

 

 

 

「どら焼き」 240円 &「珈琲どら焼き」 260円。

定番のどら焼きは、安定の味OK

珈琲入りの生地も、ほろ苦さとミルククリームが絶妙。

 

自家製つぶあんと合わないわけがないですよね爆笑

 

 

 

 

札幌市西区二十四軒2-4

 菓子工房 美好屋 本店

 

人気ブログランキング ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング