店づくりも味わいも唯一無二の苗穂のカフェバー | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

久しぶりに楽しいお酒を嗜んだ翌日。

初めての店でもいいという鬼嫁の気が変わらぬうちにニコ

 

 

 

JR苗穂駅から、徒歩5分ほど。

 

 

古民家を改装した渋い佇まいチョキ

ボクは2年ぶりですが、鬼嫁は初めて。

 

 

駐車場は店の横にあるみたいですが、

店主に聞かないとそれと分かりにくいかもあしあと

 

 

 

玄関に堂々と鎮座するご主人の愛車を見つつ、

中に入ると、雰囲気のある店内が広がりますニコニコ

 

 

 

2年前と同じ窓際の席に案内されましたウインク

少し暗めの店内なので、窓際が特等席なのかも。

 

 

 

懐かしさと遊び心が同居した店づくり。

あちこちにある時計の時間がすべてバラバラ爆  笑

 

 

まだお昼前だったので、一番乗りでしたが、

後から、ソロ女、ソロ男、カップルと続きますキョロキョロ

 

 

 

ノーマル、ポパイ、ココナッツのベースに、

肉や海鮮を合わせたラインナップはここならでは虫めがね

 

 

辛さの選択はないので、あっさり決定。

かと思ったら、鬼嫁はコーヒーも所望お願い

 

 

 

なにげにあの看板をチェックしていたらしい。

コーヒーは、セットにはならないみたいだけどアセアセ

 

 

 

まずは、カトラリーと「辛」の入れ物がセット。

鬼嫁は、コップの水がちゃんと冷たいのに感動OK

 

 

 

 

 

10分少々で、運ばれてきましたベル

いくら熱いもの好きでも、躊躇するくらいのグツグツぶり。

 

 

「ポパイカレー とんとろ」 1200円。

ボクは、前回気になったポパイカレーをとんとろでよだれ

 

サグカレーは食べたことがあるけど、ここまでの緑は初。

ほうれん草ペーストたっぷりで、具材はシルエット状態タラー

 

 

よく見ると、オクラ、レンコン、ニンジン、ナス、

ヤングコーン、うずらの卵、そして、麩なのかなうずまき

 

クミンなどのスパイスも、後のせ!?

 

 

 

「イカスミカレー」 1500円。

鬼嫁は、お高めのブラックカレーグラサン

 

ゴロゴロ入ったイカや野菜も黒くなって、

ひと口食べた鬼嫁の口の周りが黒くなってるニヤリ

 

 

 

とろみある緑スープはスパイス強め!!

 

ほのかな苦味やサワークリームの酸味が

織りなす薬膳スープカレーは個性的な味ラブ

 

 

 

雑穀米と胡麻を浸せば、体に良さそうもぐもぐ

 

 

 

最後にサラダが到着して、揃い踏みの図飛び出すハート

 

 

 

パスタ、レタス、オリーブ、クルトン、玉子に、

シーザードレッシングやペッパーがかかっただけなのに…

 

とても付け合わせとは思えない、美味しいサラダチュー

 

 

 

野菜は大きめにカットしてありますが、

中でも、厚みのあるとんとろは食べごたえ十分爆笑

 

 

 

後半、辛味パウダーを投入して、

最後まで熱々のまま、フィニッシュチュー

 

 

 

 

「挽き立て、淹れたて、熱いですから…」

マスターは説明も手抜きをしない方なんですねウインク

 

 

思ったより深煎りで、コクや苦味が重厚びっくり

まさに濃いコーヒーは、食後にして大正解でした。

 

 

 

築90年超になるという苗穂三軒長屋風船

 

 

 

2008年(平成20年)オープン。

元は和食料理人の店主がこだわる唯一無二の薬膳カレー。

うまいカレーはもちろん、濃いコーヒーも試すべし流れ星

 

 

 

 

札幌市中央区北1東11

 CAFE  MONKEY BAR

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング