空間から手作りにこだわる藤野のパスタカフェ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

天気がいいと、遠出したくなるわけで。

こんな時は、南区方面に向かうことが多いかもニコ

 

 

 

石山通から、山へ緩やかなカーブを上がっていく途中。

 

 

自然に抱かれた住宅街にひっそり溶け込む佇まいチョキ

店の方に聞くと、車は店の前に停めていいとのこと。

 

 

3年前にくまの出没が続いた地域には思えない長閑さあしあと

 

 

 

入口そばにあるテーブル席は、

すぐ後から来たご夫婦が座ることに犬

 

 

 

中央に位置するカウンター席は、

1人で切り盛りしているご主人を臨むかぶり席ニコニコ

 

 

 

われわれは案内されるままに、

中庭の見える薪ストーブのある山小屋風のスペースウインク

 

 

吸い込まれるようにソファーに腰を下ろせば、

目の前の高そうなスピーカーからバロック音楽ルンルン

 

 

 

以前はオムレツもあったらしいですが、

食事メニューは、全集中のパスタが10種類も虫めがね

 

 

パスタやニンニク、オリーブオイルなど、

食材への飽くなきこだわりというか蘊蓄が半端ないタラー

 

 

 

自家製焼菓子も気になるけど、

食後にコーヒーをお願いしましたお願い

 

 

 

オーダーを済ませたら、店内探検の続きをキョロキョロ

 

 

にじり口を設えた和室には、

少し遅れて入ってきた親子連れがお茶

 

 

 

中庭には、気持ちよさげなテラス席まで晴れ

 

 

全てオジサンが手掛けたというから凄い拍手

ただ者ではないと思ったら、デザイナーなんですね。

 

 

 

 

 

20分ほどで、運ばれてきましたベル

 

 

「帆立のアラビアータ」 1250円。

ピリ辛のトマトソースに、生クリーム、

パルミジャーノレッジャーノ、ホタテのエキスがたっぷり!!

 

 

 

「カルボラーナ」 1500円。

普段は食べることのないカルボナーラですが、

生クリームの代わりにパルミジャーノレッジャーノが贅沢にラブラブ

 

しかも、24か月熟成したイタリアザネッティ社製なんだとか。

本場のビラーニ社製のパンチェッタもたっぷりのってよだれ

 

 

自家製プチパンも添えられています飛び出すハート

 

 

 

鬼嫁の目が大きく見開かれるのを見逃さず物申す

 

 

 

細めのパスタはしっかりアルデンテナイフとフォーク

 

チーズのコクがシンプルで濃厚☆

 

熟成したパンチェッタの塩味と

上質な素材を惜しみなく使ったソースが…

 

しっかり粗み合う本格的な味わいラブ

 

 

 

ほかほかのパン自体美味しいけど、

お皿に残ったソースを余すことなくすくうべしOK

 

 

 

「ビターブレンド」 500円→300円。

カップにたっぷり注がれたハンドドリップ珈琲コーヒー

 

コク深い深煎りは豆々しく香り高い☆

 

苦いだけじゃなく、苦味が美味に昇華する寿珈琲昇天

 

 

 

 

あまりのパスタの美味しさに、デザートも爆笑

 

 

「タルト・オ・シトロン」 600円。

出来上がりに3日間かけるレモンのタルトよだれ

ねっとりとしたメレンゲに、レモンの爽やかな酸味。

 

ご主人の手にかかると、まさにフランス伝統菓子に。

 

 

 

あまりの居心地の良さに

日常を忘れて、ぼーっとできました風船

 

 

 

何気なくアートを感じさせてくれますチュー

 

 

 

2009年(平成21年)オープン。

コーヒーもお酒も、絶品パスタもある穴場店。

空間から手作りにこだわるご主人のやさしさにほっこり流れ星

 

 

 

 

札幌市南区藤野4-9

 CAFE & BAR 小春堂

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング