タンタンと味わう植物園向かいのみちのくの味 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

雪まつり会場を横目で見ながら、孤独のランチ。

せっかくの機会なので、観光客が来ない場所でゆっくりとニコ

 

 

 

地下鉄東西線「西11丁目駅」から、徒歩10分ほど。

石山通を挟んで植物園の向かいにミニ大通があって…

 

 

枯れてるけど蔦に覆われた風情ある佇まいチョキ

もう20年以上ぶりの訪問ですが、変わらない様子。

 

 

 

焼肉屋じゃなく専門店のは、しばらくぶりかも!

ランチにしては高めですが、たまには自分へのご褒美ってことで。

 

 

 

こじんまりとした店内には、ラジオの音。

ところどころ煤けてるけど、落ち着く雰囲気。

 

女性二人で切り盛りされているようニコニコ

 

 

カウンターの一番奥が空いていましたが、

「ここは熱いから!」 と大女将がテーブル席を勧めてくれました。

 

焼き台があるとこだったんですねキョロキョロ

 

 

 

舌って、カロリーも脂肪も低いんですねウインク

 

「定食で」

 

若女将に声を掛けるも、すでに取り掛かっている様子。

まぁそうなんでしょうね、メニューはそれしかないわけだからアセアセ

 

 

 

 

 

お茶をいただいていると、5分ほどで到着ベル

 

 

「牛たん定食」 1700円。

牛タン定食といえば、麦飯、テールスープのセット爆笑

ランチタイムだからこその良心的な価格なんでしょうね。

 

 

 

炭火で焼いた牛タンは絶妙の焼き加減グッ

 

牛 拍手 牛 拍手 牛 拍手拍手

 

舌の下に隠れるように、野沢菜と味噌南蛮もドキドキ

 

 

 

プリッ、ムチッとした弾力ラブ

 

噛むほどに、何とも言えない旨み☆

 

 

舌を食べてるからなのか、

皆さんが黙々と食べてる理由が分かりますね。

 

 

 

野沢菜と味噌南蛮が絶妙のアクセントOK

 

 

 

麦飯がパカパカ進みますもぐもぐ

 

 

 

透明度の高いスープは、かなりあっさりチュー

 

 

 

肉の繊維に沿って、ほどける~~~ラブラブ

 

 

空になった丼を見て、若女将が

「お代わり?」 とやさしく聞いてくれたので、

お言葉に甘えて、「半分くらいで」

 

 

 

1983年(昭和58年)創業。

仙台の友人からノウハウを教えてもらったんだそう。

「みちのくの味」を札幌でしみじみ味わえる老舗なんですね拍手

 

 

 

 

 

ところで、70回の節目を迎えたさっぽろ雪まつり雪だるま

 

 

 

中でも、陸上自衛隊製作の大雪像は圧巻びっくり

 

 

 

細部まで精巧なんですよね虫めがね

 

 

 

 

札幌市中央区北4西11

  牛舌専門店 大助

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング