転んでもただでは起きない岩見沢グルメ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

やっとのことで鬼嫁を説得して、

開店時間までに間に合うように車を飛ばしてニコ

 

 

 

今回の目的は、岩見沢のご当地グルメナイフとフォーク

 

 

2008年(平成20年)開店の元祖もつそば店チョキ

元祖という割には、意外と古くないんですね~

 

 

でも、何となく様子が…

「やってないみたいだよ」 という鬼嫁の声に

 

「えっ、うそー」

 

 

 

ホントだ、臨時休業の貼り紙に愕然ガーン

(すでに再開されてますので、ご安心を)

 

気をもつ直して、他のそば屋を探します。

 

 

 

 

 

次に到着したのは、開店時間10分前でしたが、

すでに待っている車が1台、すぐ後からも1台と。

 

 

先ほどの店より歴史がありそうな佇まいチョキ

暖簾が出たのと同時に颯爽と中へ入る鬼嫁に続いて…

 

 

 

店内は、カウンター席やテーブル席、

 

 

 

小上がり席もあって、どこかアットホームな雰囲気ひらめき電球

 

 

 

舐めるようにメニューを見ると… ありましたビックリマーク

写真はないので、イチオシというわけではないようですが…

 

店名を冠した 「福松蕎麦」 や 「カレー南蛮(中辛・辛口)」、

「鳥皮蕎麦」 というのもかなり気になるけど、初志貫徹でグッ

 

 

 

そばは並粉のほか、1日限定10食の更科と田舎。

3種類の手打ちそばが同じ値段とはうれしいですねニコニコ

 

 

 

もちろん、2人とも田舎でお願い

 

 

「いか天蕎麦」 800円。

鬼嫁のは、大ぶりで厚みのあるいか天が3つも。

よほど噛み切りにくかったのか、早くも悪戦苦闘の様子グラサン

 

 

 

「鳥もつ蕎麦」 950円。

思ったよりつゆだくで、もつと長ネギが溺れそうなくらいルンルン

 

 

 

立ち上る湯気と香りがもうたまりませんドキドキ

 

 

 

鳥もつの出汁が効いたつゆは、かなり濃いめ。

かなりこってりとしたコクがあって、アッツアツ炎

 

 

「口の中、火傷した!」

向かい側からの声に、こっちも気を付けなきゃ注意

 

 

 

炙ったもつはクセがなく…

 

滋味深い旨みがワイルド☆

 

いろんな部位の、いろんな歯応えが楽しめますもぐもぐ

 

 

 

極太の田舎そばは、濃いつゆにも負けない風味ラブ

 

 

 

予約のお客さんも含めて、店を出る頃には満員御礼。

もつと食べたいくらいですが、1軒では終われませんお願い

 

 

これからじゃ無理かもと思いましたが、鬼嫁が

「行ってみれば、いいしょ」 と珍しく背中を押してくれました。

 

 

 

 

 

市街地から、車で30分弱車

 

山あいの大自然に抱かれた静かな美流渡地区は、

かつて炭鉱町としてにぎわっていたんですねキョロキョロ

 

 

 

目立たないけど、道端にそれらしいサインがひらめき電球

 

 

 

でも、車が1台も停まってないし、嫌な予感アセアセ

 

 

 

炭鉱長屋を改装した秘境系のパン屋さんコッペパン

1998年(平成10年)に移住してきたご夫婦が始めた石窯パンの店。

 

 

 

売り切れの札が掛かっていましたびっくり

やっぱり、午前中に来ないとダメなんでしょうね…

 

 

ちなみに、年内の営業も11月いっぱいまで。

来春には、隣に新築していた建物に移るんだそうOK

 

 

 

 

 

まぁ、こんな日もあるさと、再び岩見沢駅周辺に戻り、

シャッターが降りている店が目立つ寂しげなアーケード街へ。

 

 

確かこの辺のはずだけど…

一度通り過ぎて、二周りめでようやく発見虫めがね

 

 

 

アーケード街にひっそり佇むパン屋さんチョキ

 

 

 

総菜パンや菓子パンのほかにも…

 

 

 

ハード系もなかなかの充実ぶり!!

季節限定や土曜日限定など、限定に弱いんですよね~

 

女性スタッフだけで営んでいて、ほっこりした雰囲気ラブラブ

 

 

 

2015年(平成27年)にオープン。

さびれそうな街並みにポッと灯りをともすかのよう拍手

 

 

 

今月からスタンプラリーも始まっているんですってチュー

 

 

 

 

 

せっかくなので、もう1軒ベル

 

 

1965年(昭和40年)創業のおやき屋さんチョキ

歴史はありますが、3年前に移転リニューアルしたみたい。

 

 

メニューは、5種類とシンプルでリーズナブル。

季節限定の 「お好み」 は、焼き上がりにかなり時間が

かかるみたいですけど、出来上がりがあったので、すぐ購入爆笑

 

 

 

この辺は、再整備されているんですねキラキラ

店内にもイートインスペースはありましたが、車内でおやつタイム。

 

 

 

「お好み」 130円 & 「あんこ」 100円。

どっちがどっちかよく分からないけど、耳付きの大き目の方かなはてなマーク

 

 

 

具だくさんの食事系おやきなんて珍しいOK

 

玉ねぎとひき肉のソース炒め、ベーコン、

マヨネーズ、紅ショウガ、キャベツが入ったオリジナル。

 

街並みは変わっても、昔ながらのソウルフードなんでしょうねドキドキ

 

 

 

鬼嫁は、「コロネ」 (150円) をパクッもぐもぐ

中には、甘めのカスタードクリームがたっぷり。

 

 

 

 

 

パンのいい香りに包まれて、帰宅。

 

ちなみに、途中で鬼嫁が食べた以外のパンは、コチラクラッカー

 

 

季節限定の 「マロンブレッド」 (360円)は、栗のあんがしっとり。

 

土曜日限定の 「クリームチーズカレンズ(ハーフ)」 (230円)と

「パン・オ・ジョリソ」 (300円)は、クランベリー&クリームチーズや

刻んだサラミが入って、どちらもワインに合いそう赤ワイン

 

ハード系だけど、道産小麦ならではのもっちりな食感ですラブ

 

 

 

 

岩見沢市7西2-34-3

  手打ちそば 福松

 

岩見沢市1西1-2

  パン工房 こんとれいる

 

岩見沢市3西3-1

  おやきの 菊水堂

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング