はるばる来たぜ函館グルメ(其の一) | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

出張で函館へ行くことに。

かれこれ10年ぶりなので、少し早めに出発 三 (/ ^^)/

 

 

 

スーパー北斗に乗って、約4時間。

車内は、ほとんどが外国の方ばかりでびっくりひらめき電球

 

 

 

は~るばる来たぜ、函館へルンルン

夏の日差しを全身に浴びながら、まずは腹ごしらえ。

 

 

 

駅からすぐの「函館朝市」を物色 (*^o^*)

 

 

2005年にリニューアルした「どんぶり横丁」にもいろいろキョロキョロ

 

 

 

「お兄さん寄ってって~」

声が掛かりますが、ボクの狙いは海鮮丼ですからお願い

 

 

 

1956年(昭和31年)から続く老舗食堂チョキ

すぐ近くに支店もあるけど、やっぱり本店かな。

 

 

 

有名店なんですね、サインがそこかしこに!!

 

人気の「元祖函館巴丼」は、ウニ、イクラ、ホタテの三種。

函館に来たからには、ぜひとも食べたかったので、まっいいか。

 

 

「三種お好み丼」 1880円。

100円増しになるけど、ホタテをイカにチェンジ爆笑

 

 

 

自家製ダレに漬けたイクラ、ワサビ醤油がかかったウニ、

透き通ったイカ、どれもが宝石のような輝きを放っていますOK

 

三つ巴の食感と旨みが最高 (・ω・)b

 

炭炊き蒸し釜で炊いたご飯とともに、瞬く間に胃袋へ。

 

 

 

 

 

さて、まだ時間があるので、

市電に乗って、定番の観光スポットを巡りますかベル

 

 

 

長い坂を汗をふきふき登って、振り返ると、

函館港を望む絶景がご褒美のよう (〃∇〃)

 

 

明治時代、里数を測る基点となる元標が

建てられていたことから名前が付いた「基坂」ニコニコ

 

 

 

「元町公園」のアジサイもきれいキラキラ

 

 

 

言わずと知れた「旧函館区公会堂」ウインク

 

 

 

大正10年に建てられた酒問屋の別邸を生かした「茶房 菊泉」ニコ

白玉パフェやぜんざい、くじら汁が人気の古民家カフェなんですね~

 

 

 

チャーミーグリーンのCMが懐かしすぎる「八幡坂」ドキドキ

 

 

 

フォルムが美しい「ハリストス正教会」ラブ

 

 

 

そして、「カトリック元町教会」照れ

残念ながら、「聖ヨハネ教会」は改修工事中でした。

 

 

 

何気ない路地にも趣を感じますね (*^.^*)

 

 

 

函館山ロープウェイバイバイ

函館山に上る時間がないので、下から見るだけ。

 

 

 

グリーンベルトもある幅広い「護国神社坂」チュー

 

 

 

時代を感じる「千秋庵総本家」拍手

創業は、なんと1860年(蔓延元年)なんですって。

 

 

 

国内最古の「操車塔」はてなマーク

なるほど~、企業局庁舎の前だしね。

 

 

 

今は、地域交流まちづくりセンターだそうですが、

元は、丸井今井だったり、市役所分庁舎だった洋風建築物ラブラブ

 

 

 

観光客が多いのは、やっぱり「金森赤レンガ倉庫」かなクラッカー

 

 

 

街のそこかしこから函館山が見える風景。

懐かしさとロマンを感じる魅力がいっぱいありますよね。

 

でも、そろそろ集合場所に向かわなくっちゃアセアセ

 

 

 

 

函館市若松町11-15

  味処 きくよ食堂 本店

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)

人気ブログランキング