鳥ブレンド以上の看板がある資料館近くのカフェ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

夏に戻ったような暑い日差し。

資料館に寄った後で、ひと休みひと休み 三 (/ ^^)/

 

 

地下鉄東西線「西11丁目駅」から、徒歩1分。

大通と石山通からちょっと中に入っただけで、静か。

 

 

緩くカーブした窓と紺色の庇がおしゃれチョキ

曇りガラスは、中の人が丸見えにならない心配りなのかな。

 

 

店内は、静かにジャズが流れています。

 

 

木のぬくもりと緑、さり気ないインテリアが素敵キラキラ

中央の大きなテーブル席や、4人掛けのテーブル席…

 

 

窓際のカウンター席は、あいにく満席あせる

 

 

センスのいい大人空間には、

お一人様と女子率が高いですね (*^o^*)

 

本を読んだり、スマホを見たり、

2人組でも時折小声で言葉を交わす程度で、

皆さん、静かな雰囲気を味わっている様子ひらめき電球

 

 

コーヒーは、ストレート珈琲もありますが、

この店定番の「ことり」「ふくろう」「おおわし」と、

季節のブレンド「陽だまり」の4種類がメインビックリマーク

 

 

でも、今は熱いものよりも…

 

 

夏が終わる前に食べたかった、ひんやりスイーツ!!

 

実は、コーヒーゼリーの美味しい店を探していて、

前から気になっていたのがコレなんですよね~

 

 

 

ご夫婦だけで切り盛りしていて、コーヒーも、

一杯一杯丁寧に淹れるので、多少時間はかかります。

 

 

 

ほどなくして、静かに運ばれてきましたベル

 

 

「珈琲ゼリーのあんみつ」 700円。

もう、見ているだけで、美味しさが伝わってきます。

珈琲ゼリーの単品もあるけれど、ちょっと贅沢気分に。

 

コーヒーのすきっとした苦み、ベリーの爽やかな酸味、

粒あんとバニラアイスが絶妙に口の中で混ざり合うドキドキ

 

あ~、おかわりしたいっ (〃∇〃)

 

 

女子は、パフェの方を頼んでいる人が多いみたいですね。

 

 

 

まだ時間もあるし、やっぱりコーヒーも追加しよっとコーヒー

 

 

「ふくろうブレンド」 550円。

じんわりとした苦味とほっとする香り。

とてもバランスのいい極上のブレンドですねクラッカー

 

 

単品だと合計1250円になるところ、

セット価格の1100円にしていただけました。

 

最初からセットを頼めばよかったかな (;^_^A

 

 

2010年(平成22年)に移転オープン。

落ち着いた雰囲気と人気の甘味で、ゆったりな時間。

それも、コーヒーが美味しいからこそですよね\(^_^)/

 

 

 

 

ここからは、目チューリップの先にある札幌市資料館。

 

 

ここも、現在開催中の札幌国際芸術祭の会場の一つ星

 

 

歴史の重みを感じる建物の2階に上がると…

 

 

大変貴重な昭和新山の火山画メラメラ

 

 

描いた本人の姿と比べるとすごい迫力叫び

 

 

クマ、クマ、クマ…

北海道といえば木彫りの熊が有名ですが、この数は凄っくま

 

 

一体一体、姿や表情が異なり、見ていて飽きがきません。

 

 

一見、怖いようだけで、どことなく愛らしさも ( ´艸`)

 

 

国際芸術祭には何だろうもあれば、面白いものもいろいろ。

パスポート片手にあちこち巡るのも楽しいもんです。

 

ただスタンプラリーにはまりやすいだけなのかなアセアセ

 

 

 

 

札幌市中央区大通西11 橋本ビル1F

  坂東珈琲

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング