名物と愛され続ける静修学園近くの和菓子屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

鬼嫁の居ぬ間に、おやつを求めて、

お気に入りの和菓子屋さんへ 三 (/ ^^)/

 

 

市電「静修学園前」電停から、徒歩3分ほど。

 

 

レンガの建物の一角に、

2、3人も入ればいっぱいになる小さなお店チョキ

 

和菓子屋さんという印象が強いですが…

 

 

ショーケースの中には、饅頭やどら焼きに交じって、

スイートポテトやプリンなどの洋菓子も並んでいます。

「プラリネロール」は、すでに品切れみたいあせる

 

 

でも、目が留まるのは、やっぱりケースの上。

ここならではの名物をはじめ、いろんな大福が実に美味しそうビックリマーク

 

 

ご夫婦でやっているようですが、

接客担当は、やさしい笑顔のお母さん (*^.^*)

 

 

1967年(昭和42年)創業。

愛され続けて半世紀近くもなるんですね。

名前のように、百年続きますよう~に\(^_^)/

 

 

 

さて、自宅に戻って、甘いひとときをベル

結局、いつも二大名物になっちゃうんですよね…

 

 

「加賀豆大福」 140円。 

厚みのある餅生地を折りたたんだ大福は、

 

弾力のある噛み応え (・ω・)b

 

塩気の効いた大ぶりの黒豆は香ばしさが強く、

ほどよい甘さのあんことのコントラストが鮮やかクラッカー

 

 

「きびだんご」 1本 170円。

きな粉をふんだんにまぶした団子は、ふわっふわ~

生地は、水あめを加えて練り上げた白玉粉なんだとか。

 

中の黒糖こしあんがしっとり、とろけるぅドキドキ

 

黒糖ときな粉のデュエットが最強 (〃∇〃)

 

 

もう1本は、一応鬼嫁のために残しておこうかな (;^_^A

 

 

 

 

札幌市中央区南17西8

  銘菓匠 百代亭

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキングへ