鉄のまち室蘭が狙う第4の味 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



この時期恒例の室蘭詣で。
お昼ちょい前に着いたので、まずは腹ごしらえ 三 (/ ^^)/



鬼嫁の強いリクエストで、室蘭といえば


東室蘭駅から、徒歩で15分ほど。
中島通りから、ちょっと繁華街に入ったところ。




が目印のオヤジギャグの店
発祥といわれる「味の大王」を差し置いて、3度目の訪問。


店内には、カウンターと広めの座敷がありますが、先客なし。
若い男性とお母さんで切り盛りしている様子 (^~^)




基本の三味やつけ麺にも、
意外にいろんなバリエーションがあるんですね


「こぼさないように食べてよ~」
食べる前から注意する鬼嫁の声が聞こえたのか、
「10円で紙エプロンもありますよ~」 とお母さん。

「細心の注意で食べるから、大丈夫だよ」と小声で宣言。
「あっ、いいみたいです~」と鬼嫁。
 (まったく、声がデカイんだから




というわけで、ぶれずに2人揃って同じメニュー



「室蘭カレーらーめん」 750円。
ただのカレーらーめんじゃないんですね。
具材は、ネギ、もやし、わかめ、シナチク、大きなチャーシュー。


宣言どおり、前傾姿勢でいただきます (;^_^A



スープは、豚骨ベースのとろみのある濃厚タイプ。
ざらりとしていて、辛さよりも甘みや複雑な旨みを感じます♪


やっぱ本場はうまい (^ε^)



スープとの絡み具合も、言うことなし。
縮れ麺は堅めのゆで加減なので、最後までプリシコ



大判チャーシューも、重量級ですが、
持ち上げると、ほろりと崩れる軟らかさ



一滴もこぼさず、室蘭でも完汁



やっぱり、持ってるんですかね~ (*^.^*)
先客はいなかったのに、われわれの後に続々と…



1999年(平成11年)オープン。
札幌「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く、
北海道第4の味を目指す「室蘭カレーラーメンの会」役員の店。

30店くらいあるみたいなので、食べ比べしたいなぁ\(^_^)/


おっと、本題に入らなくちゃ




室蘭市中島町1-14-10
  じぇんとる麺 中島店

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキングへ