大空と本場の味を楽しめる大通のドイツ村 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



札幌の夏といえば、大通公園のビアガーデン。

7月20日から始まったビアガも残すところあとわずか。
職場の仲間とは一度行ってきましたが、職場ではまず
行くことのないエリアに鬼嫁と向かいました 三 (/ ^^)/



西11丁目の「札幌ドイツ村」に初潜入
ミュンヘンから贈られた姉妹都市の証「マイバウム」があるところ。



ドイツといえば、ソーセージ。
種類がたくさんあって、迷いますね (*^o^*)



ビールはここかな



本場ドイツの樽生ビールは4種類。
ちょっと高いので、スモールサイズにしようか



ミュンヘンの世界一のビール祭り「オクトーバーフェスト」
で提供されているビールと全く同じビールなんだそう



噴水の水しぶきが涼しげな席に陣取りました (^_^)v

鬼嫁は、ラガービールの「ミュンヘナー・ヘル」 (800円)。
ボクは、黒ビールの「オプティメーター」 (900円)。



盛沢山あってお疲れ様、プロースト(乾杯)

ちょっと高めだけど、普段飲めないプレミアムな一杯は、

香り豊かで芳醇な味わい (^ε^)



「ニュンベルガー・ザワークラウト添え」 700円。
ドイツビールには、ドイツソーセージがピッタリ



「ミュンヘナー・ヴァイスヴルスト・ザワークラウト添え」 600円。
ミュンヘン名物の、白くてやわらかいソーセージ。
淡白な味付けなので、粒マスタードをたっぷり付けて



「PIZZA(カルパス&トマト)」 850円。
ビールに合うものばかりで、食も進みますね~



心地いい風を感じながら飲むビールは最高です\(^_^)/



ミュンヘンとの姉妹都市提携35周年を記念して、
2007年(平成19年)にドイツ村が登場してから、ちょうど10年目。

ちなみに、姉妹都市になった背景には、
1972年(昭和47年)の夏季・冬季オリンピック開催地に
それぞれ選ばれたという縁があったそうな φ(.. )





ほろ酔い加減で、大通公園をブラブラ…
夏の夕暮れは、あまりに気持ちいい




西2丁目では盆踊りで賑わっていました。
もうそろそろ、夏も終わりなんでしょうか (*^.^*)




札幌市中央区大通西11
 さっぽろ大通ビアガーデン 札幌ドイツ村

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)

人気ブログランキングへ