懐に優しく笑顔咲く中の島のケーキ屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



冬は、やっぱし、さみぃなぁ~
ついつい、甘いものに手も足も伸びますね 三 (/ ^^)/


市電「幌南小学校前」電停から徒歩10分、
地下鉄「南平岸駅」からだと徒歩15分ほど。
白石藻岩通と中の島通から少し中に入ったところ。



閑静な住宅街の中に溶け込む一軒。
親子の猫がロゴマークみたいです。

なんと風見鶏ならぬ
風見猫も




正面のガラスケースには、可愛らしく小ぶりなスイーツ。
しかも、ほとんどが300円しないという驚異的な安さ

「洋梨とチェリーのタルト」「オレンジロール」も気になるなぁ (;^_^A



こちらは、焼き菓子コーナー。
と思ったら、パンもあるんですね~ (*^o^*)


なかなか決めかねているオジサンなのに、
初々しいパティシエさんが親切に応対してくれました♪



2007年(平成19年)平岸でオープンし、5年後に移転。
街なかの敷居の高いケーキ屋さんと違い、フレンドリーな雰囲気。

まるで、可憐な野菊のような… 



そんな野菊が大好きだーっ (≧▽≦)


…って、まずは食べてみなきゃ



「カボチャプリン」 180円。
普段は210円するプリンが、本日のオススメ価格



シナモンが効いて濃厚~




「がんこシュー」 150円。
色黒でゴツゴツした感じのシュー。
注文してからクリームを詰めてくれたので、意外にサクサク (^_^)v




まったりとしたカスタードがたっぷり。

コクがあるのに、爽やかな甘み☆




「ひらぎしパイ」 200円。
いかにも美味しそうアップルパイ。
ネーミングは、発祥が平岸だからなんでしょうか



こ~んなに厚みがあるんだけど、
サクッとして、ほろほろと崩れる感じ。

驚くほど軽やか~ (^ε^)

発酵バターの風味、香ばしさが口いっぱいに広がります



中のりんごが、とろけるようにやわらかい。
酸味もちゃんとあって、後味爽やか~

これでレーズンさえ入っていなかったら…



安いのに、とっても美味しい。
となりゃ、笑顔咲きっぱなしです \(^_^)/




札幌市豊平区中の島1-7
  お菓子クラブ Saki

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)

人気ブログランキングへ