小さな片隅で歴史を重ねる札幌駅前の喫茶店 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



休日出勤の合間に街なかランチ
新名所が次々できる札幌駅近辺で、自然と足が向くのは 三 (/ ^^)/


地下鉄南北線「さっぽろ駅」8番出入口直結。
1974年(昭和49年)にできた札幌国際ビルの地下飲食街。



若い頃は、地下3階の「弘栄堂書店」によく来ていたのですが、
ここんとことんと御無沙汰していました


ここになら、なんかあるはずと思ったのですが、
エスカレーターを上がった地下1階の「コロンボ」の前には、
休日なのに行列ができているし、隣のうどん屋さんは休みだし…

諦めかけた時、ふと目に止まったのが昔からあるコチラ (^_^)v



へぇ~、「新年限定 復刻メニュー」か…
コーヒーも飲みたかったし、よしコレにしよう



「お好きな席へどうぞ」

店内は、中央の大きなテーブル席を囲むように、
小さなテーブル席やカウンター席が配置されています。

今どきのカフェより、
昭和の面影を残す喫茶店がしっくりする今日この頃。
心なしか、先客もご年配の方が多い感じ (*^.^*)



年季の入った籐の椅子が、何とも渋い。

少し照明を落とし気味の落ち着いた雰囲気。
バロック音楽と人の話し声がいい感じにブレンド♪




席に座るなり、入口にもあったセットメニューを発注



ちなみに、ドリンクは490円から。
相変わらず、ダッチコーヒーが売りのようです


店の雰囲気を味わっているうちに到着 (*^o^*)




「チキン&ビーフのダブルサンド ドリンクset」 850円。
はみ出しそうなくらい具材がたっぷり入ったサンドイッチ。
490円のオリジナルブレンド付きでこの値段はお得



サクッと軽い焼き加減ですが、食べ応えは十分 (^ε^)



苦味強めですっきりしたブレンド
まるで、カップに描かれた表情のように。


1955年(昭和30年)、北2西4で創業。
店名には「小さな片隅の居心地の良い場所」という意味があるそう。
街の様子が変わっても、歴史を重ねる存在って貴重ですね\(^_^)/




札幌市中央区北4西4 札幌国際ビルB2
  珈琲プラザ コージーコーナー

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)

人気ブログランキングへ