あの店からスピンオフした屯田のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



寒くなると、無性に食べたくなるもの。
ボクの場合は、コレに限りますね 三 (/ ^^)/


JR太平駅から、徒歩20分ほど。
ポプラ通を抜けた新琴似通沿い。



まだ新しい店構え。
駐車場が10台分もあって、停めやすい

美しい十代、あ~あ~十代♪



カウンター5席のほか、
テーブル席4卓、小上がり3卓とゆったり。

えっ、これって本家と同じ席数じゃな~い


でも、店内はピッカピカ
おまけに、女性スタッフも若いし (^_-)☆



見たことのあるA~Fの定食メニュー。
でも、いまだここから頼んだことがないのです (〃∇〃)



ボクが頼むのはB面のほう。
本家より50円~100円ほど高めなのかな


店内を何気に見渡すと、たくさんの竹刀が入った入れ物を発見。
ご主人は子どもたちに剣道を教えている方なんでしょうか…
店の名前とも関係がありそうな気がしなくもない (^~^)


熟慮の末、やっぱりコレをいただきましょう



「カレー南」 680円。
見た目は、本家のとそっくりさん。
でも、表面張力じゃないんですね (・ω・)/

丼が大きいせいかな~



時折、表面にゴボッとマグマが…

熱そ~ (≧▽≦)



お、重い

細めのそばはコシがなく、
無理に引っ張り出そうとすると切れるかも (☆。☆)



よっこらしょ

絡まるよね~(^ε^)

出汁の効いたカレー餡は、スパイシー。

でも、本家より、心なしかややマイルドな感じ



かしわ肉もたっぷり



ごちそうさまでした~ 
なんだかんだいって、ズシリとくる一杯


お客さんが帰ると、小さなお子さん2人が現れ、
食器を下げたり、テーブルを拭いたり、お手伝い。

家族ぐるみでやってるんすかね~ (*^o^*)



2014年(平成26年)のオープン。
スピンオフしたという店は本家「芝源」そっくりだけど、
駐車場は広いし、店内はきれいだし、夜も営業しているみたいだし…

本家越えを目指しているおそば屋さんです\(^_^)/





屯田防風林だと思ってたら、「屯田防風・保健保安林」でした


明治時代、屯田兵が農作物を強風から守るために残した自然林。
新琴似屯田兵村と篠路屯田兵村の境界だったんですね φ(.. )



季節も境目。もう雪が降る覚悟はできてるんですけど、
できればもう少し降らずにいてほしいと思う今日この頃です (*^.^*)




札幌市北区屯田4-4
  そば処 武源

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)

人気ブログランキングへ