大きさだけじゃない苗穂の中華食堂 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



以前から気になっていた噂の店へ。
最近、戦線離脱気味だった鬼嫁も、条件付きで参戦 三 (/ ^^)/


北1条雁来通沿い。
JR苗穂駅から、徒歩20分ほど。



オレンジ色の外観に、中華っぽくない名前。
前を通り過ぎたことはあるんですけど、何となく躊躇していました。


あの噂を耳にするまでは


少し早目のお昼にもかかわらず、店の前には車がビッシリ。
店内は、ボックス席から先に埋まっていて、カウンターと小上がりに
空きがありましたが、この後すぐ満席に。


危なかった~
 (;^_^A
さすがは、噂どおりの人気店ですね。




さてと、メニューは
写真付きでイメージしやすいですね。


まずは、ご飯ものに麺類。
ん? 「ろんどん」って… へぇ、中華風のトンカツ丼なんだー。




次のページも麺類。
「タール麺って、あんかけ焼きそばのことなんですね~




中華なのにカレーもある。
「ホンコンセット」? ページごとに謎めいたメニューがあります。


そして、ここまできて、やっと真打ちの登場
人気の「からあげ定食は、からあげの数を2~6選べます。




セットメニューも充実しています。
チャーハンとラーメンとからあげの組合せも魅惑的♪


この先にも、バラエティに富んだ定食や単品メニューが続きます。
とりあえず注文を済ませると、先ほどから気になる奇妙な声が



何だろう… どうやら厨房の方から聞こえてきます。






甲高い声の出所は、ご主人でした。

時折、威勢のいい掛け声を発しているんですねぇ
 (*^o^*)



カウンターの上段に、器が並び始めます。
そろそろ、われわれの番のよう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



コチラは、鬼嫁が単品メニューからチョイスした



「ミニからあげサラダ付」 600円。
これが、鬼嫁なりの条件なんですが、
ミニといっても、ごく普通のサイズの唐揚げが5つ (^▽^;)


ボクがセットメニューからチョイスしたのは…


「からあげミニラーメンセット」 750円。
からあげ2個、塩ラーメン、ライス、サラダで、この値段は安い (^_^)v



ミニラーメンなのに、チャーシューも載ってます。
あっさりとした鶏ガラスープは、ほんのりとニンニクの香り (^~^)



麺がツルツルとして、塗り箸が滑るほど。
スープが黄色いのは、麺にビタミン色素が練り込んであるからだそう。



名脇役がある分、控えめにしたつもりですが、
それでも、これで2個ですよ~(☆。☆)



1個がかなり大きい。
でも、大きいだけじゃない




ひと口食べると、もう止まりません。

薄めの衣がサクッ☆
肉の旨みがジュワッ 
(≧▽≦)




軟らかくて、ジューシーなのはもちろん、

想像以上に美味しい (^ε^)


唐揚げなんてどこも大差ないと思っていましたが、
下味の付け方がいいのか、揚げ方がいいのか…
とにかく、今まで味わったことのない美味しさ

ご飯も進みすぎて、足りないくらい。



専用のタレに付けると、爽やかに味変



もうちょっと、食べたかったなぁ。
「美味しかった~」 鬼嫁もかなり満足した様子。


食べてる時は夢中なあまり気づかなかったのですが、
上あごが火傷していました 
(>_<)



1987年(昭和62年)のオープン。
人気の唐揚げは、お土産で買っていく人も多いみたい。
「美味しかったね~」 後から何度も反芻したくなる味。

たかが唐揚げ、されど唐揚げ\(^_^)/





札幌市東区苗穂町12
  中華食堂 サウスヴィラ (南苑)

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキングへ