値段の割に本格的な富丘のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



旧国道5号沿い。富丘通のすぐ南側。
JR稲積公園からだと、徒歩10分くらい。



赤茶色の壁に緑色のテント地がひときわ目を引く外観。
店の前の駐車場はビッシリですが、そろそろほとぼりが冷めた頃かな

でも、店内では、2組が待っていました (;^_^A




レジ横の壁には、以前、テレビ番組で紹介された時の写真やサイン。
店主の山己さんは、O泉洋の同級生なんだとか 
(^_^)v


こじんまりとしている割に、広めの小上がりに4人掛けテーブルが3卓。
他に、カウンター3席とテーブル席が2卓あります。



メニューは650円からですが、種物はリーズナブル
「岩のり」「とりごぼう」「とり舞茸」など、興味深いものが目白押し。




さすがに、おすすめの鴨はいい値段しますよね~





「みぞれ」 850円。
鬼嫁のは、大根おろしに、刻み海苔、
サツマイモ、ナス、舞茸、大葉の野菜天4種が載っていて美味しそう。


鬼嫁曰く、天ぷらが江戸前風でメッチャ美味しいんだって 
(≧▽≦)




「かきあげ」 800円。
ボクは、基本は温かいそばを、冷たいのにしてもらいました。
かき揚げから、いい香りが漂います :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



黒松内産のそば粉「奈川在来種」と摩周産のそばの実「キタワセ種」をブレンドした
玄そばを、昔ながらの手まわし式の石臼で自家製粉したこだわりの二八そば。

練り、延し、切りをすべて手で行う完全手打ちなんだそう φ(.. )




細切りのシャープな切り口で、
のど越しもいいし、コシのある噛み応えもなかなか

口の中に、そばの風味がほわっと…

濃いめのつゆが、実にいい仕事をしています (^ε^)



そして、超サックサクで、軽やかなかき揚げ。

干しえびの香りが弾けますね~☆

いい油を使っているのか、胃もたれの心配は全くなし。



あまりの美味しさに、少し鬼嫁にも分けてあげたのに、
鬼嫁はすでに天ぷらを食べた後だったので、見返りなし




まっ、いいか。
サラっとしたそば湯で割れば、至福のひと時 (*^▽^*)

おまけに、そば茶のサービスまであるんですから。



2012年(平成24年)、東京浅草の老舗店で修業した店主がオープン。
テレビで紹介されなくたって、完全手打ちの美味しくて、リーズナブルなそば。

今度は、違うメニューを食べに来たい\(^_^)/




札幌市手稲区富丘2-4
  手打ち蕎麦 やま桜

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ