手づくりの味にほっとする道庁界隈の酒處 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



道庁の近くで会合があった後、
もう1軒行こうと誘われるままに、歩いてきました


JR札幌駅や地下鉄南北線「さっぽろ駅」から至近にありながら…



歴史を感じさせる渋~いビル。
前から気にはなっていたのですが、まったくの未体験ゾーン



階段の踊り場にあるトイレ
トイレに段差があるのって、面白いですね~

でも、この先に目指す店はあるんでしょうか 
(;^_^A



おっ、それらしい看板が
人気のない地下の通路を進んでいくと…



地下にはもう1軒あることになっていますが、明りが点いているのはここだけ。

ガラガラ…
「いいですかぁ」
「あと1時間くらいだけど、いい?」
笑顔が素敵なママが気さくに迎え入れてくれます



カウンター10席だけの小さなお店。
先客は1人、いい感じで出来上がっていました (^~^)



カウンターの上には、大皿に盛られたお惣菜の数々、それにおでん。
こういうのって、宴会料理とは違う安心感がありますよね~



お通しは、塩昆布を添えたキャベツ。
あとは、それぞれが思い思いのものを頼みます。




「おでん」 3品で650円.。
がんもがデカッ (^_^)v
大根も、いい感じで味が染みてるし、思わず、つゆもゴクリ

うんめぇ~☆


「じゃがいもの肉みそ和え」 380円。
懐かしくて、ほっとする味わい



「助だち煮付」 350円。
生姜を効かせたダシで煮た逸品。
こりゃあ、お酒が進みますね~



ディープな世界でひっそりと30年有余年。
手づくりの料理と作った人が目の前にいる醍醐味。
1人で来ても、気さくなママが相手をしてくれます\(^_^)/



帰りはもう一方の出入口から。
西向きのこっちの階段の方が、近かったのかも



ビルを出ると、間もなくシャッターが下ろされました。
このまま公共交通機関で帰るには、ちょうど潮時なのかもしれませんね (^_^;)




札幌市中央区北4西4 加森ビルB
  處・おふくろの味 川むら

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ