伝統に洋食の技が冴える西線9条のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



菊水旭山公園通から、少し南に入ったところ。
市電「西線9条旭山公園通」電停から、徒歩3分ほど。



日に焼けたテント、ビニール製の風除室…
何とも心許ない外観ですが、店内は清潔感があります。

カウンター席は先客でビッシリ、2卓あるテーブル席の一つは家族連れ
残りのテーブル席を1人で独占したのも束の間、後から来たお兄さんと相席に。

まっ、こじんまりした人気店ですから (^_-)☆



三味それぞれに根強いファンがいると思われます。
醤油カレーや味噌カレーなんて、オリジナリティあるものもありますね~


厨房内では、店主が一杯一杯丁寧に作っている様子。
ご主人は、以前より、少しお歳を召された感じがします。(←あたり前




ほどなくして、ボクのが運ばれて来ました。
いい香りが立ちのぼり、食欲をそそります 
(⌒¬⌒*)



「しおらーめん」 650円。
美しい顔立ちです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
具材は、ネギ、シナチク、海苔、茹で玉子、大きな麩、チャーシュー2枚


ほのかなニンニクの香り 
(^~^)



透明感のあるスープは脂強めでコクはあるものの、くどさはありません。


深みがあるのに、キレもいい (≧▽≦)


フランス産の自然塩を使っているんだそうです。



黄色い中太麺は、茹で加減が絶妙~
熟成した麺ならではのプリリとした弾力が口の中で踊ります



チャーシューは、箸で持ち上げると崩れそうなくらい。

味が染みて絶品☆



パンチがあって、まろやかな… とにかくバランスの取れた一杯。
なのに、650円という値段は、アンバランスかも (;^_^A



1996年(平成8年)のオープン。
安定感があるというより、もはや貫禄さえ感じます。
昔ながらの伝統に、洋食出身ならではのこだわりが冴える一杯
\(^_^)/




札幌市中央区南9西16
  ラーメン 向日葵

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m
人気ブログランキングへ