隣まち当別グルメ旅 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



知り合いから、美味しい店があるとの情報を教えてもらった日。
いてもたってもいられなくなり、その日のうちに 三 (/ ^^)/



やってきたのは、JR石狩当別駅の目の前。



「ふれあい倉庫」って、ここなんですね (^_-)☆

1941年(昭和16年)築のレンガ造り倉庫が、2007年(平成19年)にリニューアル。
以前、農協の米貯蔵用だった倉庫を改装した建物では、農産物や加工品、
特産品を販売しています φ(.. )


その一番奥に、なんと、おそば屋さんが



お店というより、オープンなコーナーといった感じですね (;^_^A
2009年(平成21年)にオープンしたらしい。



見かけによらず強気の価格設定ですけど、せっかくなので入ってみます。
っていうか、暖簾をくぐるだけ~ (^▽^;)



ちゃーんと、「そば切り 高陣」という名前があるんですね。
どうやら、ご夫婦でやっているようです。



古びた茶ダンスや小物などが、昭和の雰囲気を演出。


鬼嫁が頼んだのは、野菜ソムリエの資格を持つ奥様が担当の…


「蕎麦屋のスープカレー 野菜」 980円。
蕎麦屋のスープカレーとは、珍しい



鬼嫁が、早速、ひと口啜ると…

おおっ、これは☆

スパイスが効いてて、その辺のスープカレー専門店に引けを取らない本格派です。


ボクは、札幌の「藤そば」で修業したご主人が打ったお蕎麦を。


「もり」 780円。
無添加の当別産の蕎麦粉を使うなど、地元産にこだわっています。



やや幅広の麺は、太さにばらつきがあって、いかにも手打ち。
もちもちした食感が特徴的で、香りがいいですね~



出汁の効いたつゆがまた絶品です☆
透明なそば湯で割って、全部飲み干しちゃいました v(^-^)v


食後は、もちろん、農産物コーナーを物色。


野菜の種類がとても充実 (☆。☆)



ゴルドラッシュのお隣にある粽みたいなのは、ヤングコーン。
調理される前の姿を見るのは初めてですが、やはりトウキビの一種なんですね!



「コールラビ」なんて、生まれて初めて見ました

珍しい野菜に気を取られているうちに、
鬼嫁はとっとと買い物を済ませてレジに並んでいたので、
慌てて、コレを追加してもらいました。



「ファームひなたんぼ」さんの「どらころん」 350円。
どらやきにしては、ちょっと高いですよね


その秘密は、家に帰ってから分かったのですが…


米粉の入った生地の中には、生クリーム、そして、黒豆のあん入りの餅が

あんビリーバボー◎




さて、次に向かったのは、JR2駅分先。
北海道医療大学の辺りから、小さな看板が点々と…



どうやら、国道275号と平行して伸びる農道沿いにあるみたいですね~
以前から気になっていた店ですが、こんなのどかな所にあるとはねぇ。



この「パン」の看板に、何だか郷愁をそそられます (*^.^*)



ほー、ココからがエントランスなわけですね 



意外にしっかりとしたレンガ造りの建物が出現 (o^-')b



もとはといえば、1983年(昭和58年)に札幌の澄川で開業していて
2002年(平成14年)にコチラへ移転してきたそうな φ(.. ) 



天然酵母、無添加のパンにこだわっているみたい



奥には、イートインコーナーがあって、そちらの方が広々としています。
ピアノやドラムまでありますよ~ (ノ゚ο゚)ノ



駐車場で、早速試食♪


「フレンチトースト」 180円。
甘さ控えめで、今流行りのものとは一線を画す素朴な味。


ちなみに、他に買ったのは…


「カンパーニュ(ハーフ)」 360円。
もちもちした食感とともに、麦本来の香りが :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「クロワッサン」 80円。
似てるのは形だけで、一般的なのと違い、空気の層がなく、みっしり硬い。



「アップルシナモン」 140円。
リンゴがゴロっと入った、甘さ控えめのスイーツパン。

「チーズブレッド」 140円。
あんパンのように見えますけど、角切りチーズの入ったパン。


余計なものは一切使わないナチュラルなパンは、
まさにここでしか味わえない唯一無二の味わいですね (^~^)




最後に、当別の特産品を扱うセレクトショップ「つじの蔵」に。



いろいろあって目移りしますが、やっぱりオリジナル商品に目が行きます。




「油揚げ」(165円)は、焼いて生姜醤油で食べればにピッタリ!

当別産大豆を100%使った「寄せ豆腐」(195円)も、
値段の割に、豆の風味がストレートに伝わってくる逸品でした \(^_^)/



石狩郡当別町錦町294番地4 
  そば切り 高陣 ふれあい倉庫内


石狩郡当別町金沢2006-1
  ordessen (ノルトエッセン)

石狩郡当別町幸町118番地
  つじの


 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ