琴似のちょい飲み屋で〆る札幌黄のそば | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



夜中のJR琴似駅前。

地下鉄東西線「琴似駅」から、徒歩10分ほど。

「てら」「ななし」もすでに閉まってるし、こんな時「一平」があったらなぁハートブレイク



琴似栄町通から少し入ったところにある、山小屋風の居酒屋。

たしか2年ほど前まで、レモンラーメンが美味い「吉龍」さんがあった跡ですが…

そばの幟が出てるじゃないですか。そばで〆ましょうひらめき電球



右側の扉を開けると、先客の背中がすぐ目の前に…

ちょっと狭そうだったので、左側の扉から、入り直しますあせる



カウンターだけの狭い店内は、一度座ると身動きがとれそうにありません。

いかにも、ちょい飲み屋さんといった風情ですけど、




おつまみ以外のメニューもそろっています。

お酒はもう一滴も入らないので、そばだけをいただくことに。
そばも、なかなか面白いラインナップですね~ (^_-)☆



「お客さん、ここ初めて?」

「1年以上前だったかなぁ、一度来たことありますよ」

マスターや隣のお客さんと、何気ない会話を交わしているうちに…



「お待たせしました~」

左奥の厨房からオネエさんが運んできたのは…


「玉ねぎ天そば」 630円。


大量のオニオンリング天 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


折り重なるような天ぷらは、玉ねぎ1個分はあるんじゃないでしょうかグッド!

その上に、カツオ節がたっぷりと載っています。




幻の玉ねぎと言われる「札幌黄」を使用とのこと。


肉厚で柔らかく、甘みが強い☆


思わぬトッピングに目が奪われてしまいましたが、

「八雲」のごま蕎麦風の麺も、出汁の効いたあっさりとしたつゆも美味い♪


体に染みわたります :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ゆる~い感じがたまらない居酒屋さんですが、

なかなか味わい深いおそばでした \(^_^)/





それにしても、降りますね雪

こりゃあ、今夜も積もりそうだなぁ~ (^-^)ノ~~





札幌市西区琴似1-1

  居酒屋 ねぎぼーず


←よかったら、ポチッとお願いしますm(_ _ )m
人気ブログランキングへ