塩で勝負する狸小路のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



本日は、祝い酒お酒

うれしいお酒なので、つい、飲みすぎちまいました~


外に出ると、しばれる寒さですが、酔った勢いに任せてフラフラと…



狸小路のアーケードが切れた辺りに来ると、見えてきます。

地下鉄南北線「大通駅」「すすきの駅」から、徒歩10分くらい。




店内は、L字型カウンター10席だけのこじんまりした雰囲気。

ラーメン屋さんにしては、清潔感があります。




しょうゆ、みそもありますが、明らかに塩オシですね ( ̄ー☆

塩だけで3タイプも。そういえば、外の幟も「塩ラーメン」だったし。




ゆで玉子の無料サービスって、うれしいですよねチョキ

卓上の岩塩を付けて、ちょうど食べ終わったあたりで…



で ・ き ・ あ ・ が ・ り ~ (;^_^A



「蒙古の岩塩ラーメン」 600円。

トッピングは、ネギ、ナルト、シナチク、麩、海苔、チャーシュー、

そして、ここにもゆで玉子が。




きれいに透き通ったスープです♪




あっさりとしていますが、コクもあり、

以前食べた「潮ラーメン」より、若干パンチがあります。


でも、まろやかで、後味すっきり☆




麺もスープに馴染む感じ。




厚手のチャーシューは、肉の食感を残しつつ、柔らかい (o^-')b

これで、600円はコスパが高い!




食べ終わると、丼にメニューの文字が (^_^)v

なるほど、海苔で隠れてたんですね~




オープンは、1996年(平成8年)頃らしい。

サッポロファクトリーの近くから、東屯田通、西町、そして現在地へと転々としています。

いろいろ事情はあるんでしょうけど、ここいらで落ち着いてほしいですね。


芯から温まって、落ち着きを取り戻したボクは、帰りますけど~ (*^▽^*)





札幌市中央区南3西8

  ラーメン 薫薫


 ←よかったら、ポチッとお願いしますm(_ _ )m
人気ブログランキングへ