「人生」という名のゲーム | 成幸の設計図

成幸の設計図

当ブログでは、福島の大自然で育った23才ヨッシーが成功者たちから学んだ



【夢を実現して、好きなことを好きなだけ好きな人たちと人生を楽しく過ごす】



という『成幸の秘訣』を伝えていきます♪

こんにちは!


みなさん、毎日楽しいことワクワクすることを考えてますか?


僕は、楽しいこととか未来を想像すると眠れなくなります(笑)


人間寝なくても数日は何とかなりますが、効率が悪くなるので1日6時間は寝ようと思います眠い(睡眠)



今日は「ゲーム」のお話です。

最近は全然TVゲームはしませんが、ふと「ドラゴンクエスト」について考えてました。
(一番好きなのはドラクエ5、次に3、8って感じです)



ドラクエ・FF(ファイナルファンタジー)は、RPG(ロールプレイング)ゲームの王道になので知ってますよね?




で思ったのが、「人生」って「ゲーム」だなーってこと電球




もちろん主人公・勇者は自分(あなた)走る人


勇者あなたが、旅(この世の中)に出るわけだけど
武器も防具もなにも装備しないで、旅に出かける人はそういないよね王冠



モンスター(敵)と遭遇したとき、負けないように現段階で最強装備をしたり、仲間を探してチームを作るかもしれない。
本を読んで「魔法」を覚えるかもしれない。



自分が選んだ仲間と一緒に旅をすることは、

「人生を共にする」ということ。




モンスターを仲間で倒して、経験値を積んで、レベルが上がって、強くなって、旅を進めていく。


最初からグレイトドラゴンみたいな強いモンスターとは戦えないから、スライムから倒して徐々に強い敵と遭遇していくのがセオリーぴかぴか(新しい)

裏技とか使わない限り(笑)




去年の12月にもプレゼンさせて頂いた渋谷のIT系の会社で
「就職活動セミナー」をこの前もやらせてもらいましたわーい(嬉しい顔)


一応「就職活動セミナー」というセミナーですが、僕のはちょっと一味違います。


それは、20~30代向けに情熱を持った人に話す「人生の就職活動セミナー」るんるん


なので、生きる希望がない方は180度変わりますし、熱い方はもっと燃えるようなキッカケを与えてます電球


来てくださった方々ありがとうございますわーい(嬉しい顔)




この世の現実もRPGと同じく、モンスターを倒して経験値を上げることでレベルが上がりますわーい(嬉しい顔)


場数をこなすごとに上手くなる。


人間的に成長する。


スキルが上がる、覚える。


新しい武器・防具が買える。


魅力的になる。




こういうのが目に見えて分かるからおもしろいですよ!!


それは、「人生」という名のゲームぴかぴか(新しい)



あなたはこのゲーム楽しんでますか?





ゲームの世界はリセットしたら、たとえレベル40であっても0になる。


けれど、人生は「ゼロ」にはならない。


経験値を積んでいるから、「人がする経験」ってなくならないし盗めないから、またレベル40から始まる。




「人生にリセットはない!!」


っていう人もいるけど、僕は真逆の考えです。





だってモンスターと戦わないで、いつまでも一番最初の安全な町にいて



「あ~旅に出なくてよかった~。

最初仲間集めたけど、危険を冒さなくてよかった~。

私の人生のんびり過ごせてよかった。」



って言って

旅に出ること(挑戦すること)を恐れて何もしないで死にたくないからです雷





どうせ一度きりの旅なら、



「旅の途中仲間でケンカしまくったよな~!

そういやお金全部、盗賊に盗まれた時もあったな~!捕まえてしばいたけど!

モンスターの攻撃で死にそうになったけど、なんとか仲間で乗り切ったな~!

俺らが強すぎてラスボスたいしたことなかったな~!」




こう思う旅の方が楽しいですわーい(嬉しい顔)







それは、「8割の人間」が死ぬ間際に言う




「あ~あれやっとけばよかった。
あれやってたら人生どうなってただろうな~。」




という【やらなかった後悔の旅】





残りの人間の



「あ~あれは失敗したけど、あれは成功したな~!
あの時はじめの一歩踏み出してよかった!」




という【やった達成の旅】





人の死に際に立つ医者が言うこれに似ている。

というか同じだと僕は思う電球






あなたは今どんな旅をしてますか?



そして、どんな旅にしたいですか??