#453 涼しくなって虫の音が聞こえてきた | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

ようやく朝晩は涼しくなってきた。エアコンをつけないで、窓を開けると虫の声が聞こえてくる。実に風流である。


しかし、声を聞いても虫の名前がわからない。


ぜんぜん風流じゃない。


それでもYouTubeで、写真を見ながら、じっ〜と鳴き声を比べてみた。


窓の外の虫の声、ミニコンボから聞こえる12種類の虫の声、そして私の小さな耳鳴り…。


最近、少し耳鳴りがするようになってきた。小さな耳鳴りなので、虫の音と区別するのが難しい。


ん〜、まったく区別がつかない。花の名前も小鳥の名前も、虫の名前も知らない。風流人とはほど遠い私である。


それでも、コオロギ(種類が多くてどのコオロギかはわからないが)、マツムシ、スズムシのどれかではないかと思う。


※コオロギ


※マツムシ


※スズムシ


秋の涼しさを届けてくれる秋の虫たちであるが、コオロギなんかは、昆虫食として注目されているらしい。秋の夜長に、うかうかと鳴いてなんかいられず、コオロギが声をひそめてしまったら、それはそれで寂しい秋となってしまうだろう。


これから俳句をやろうと思っているのなら、少しくらいは虫の音も覚えておきたいものである。


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:◯

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:◯

11. 畑:◯

12. 一日一万歩:×

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):◯

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Things:◯