#380 道路を横断しようとしていた食用ガエル | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

東京なのに自然溢れる青梅から、嬉しかったこと、楽しかったことを書いていきます。喜びを共有できれば嬉しいです。

夕方畑に行き、きゅうりと茄子と万願寺とうがらしを収穫。雨上がりのため雑草が抜きやすかったので、1時間ほど雑草取り。左手のばね指が痛い。手術するしかないのかなー。


畑からの帰り道、住宅街で小さめの食用ガエルを発見。交通量の少ない道だが、車に轢かれる可能性もあるので、道を渡り切るまで見ていた。幅4mほどの狭い道だが、カエルくんは悠然と歩くので結構な時間がかかった。


※久しぶりに見た食用ガエル


※道を渡り切ったところ


あたりに田んぼはなく、小さな川まで100mくらいある。このカエルは、どこからきたんだろう?棲み家に帰ることができたかなあ。


中学生の頃、河原先生と言う豪快な先生がいた。横綱玉の海を角界に送り出した先生として有名だった。当時、優勝力士はフジテレビ(愛知県では東海テレビ)の「スター千一夜」にゲストとして呼ばれるのだが、玉の海は必ず河原先生と一緒に出ていた。それだけ玉の海が恩を感じていた先生なんだと思う。


理科の授業でカエルの解剖をした時、大きな食用ガエルを持ってきた同級生がいた。それを聞きつけた河原先生は、理科の授業の終わる頃、理科室に来て、解剖した食用ガエルを引き取っていった。


中国にいた頃、一度だけレストランでカエルを食べたことがある。よく覚えていないが、油で揚げたような料理だったと思う。美味しいとは思わなかったが、水っぽい鶏肉みたいな感じだった。


カエルを食べなくても生きていけると思う。


そう言えば、どこかの村で、カエルの鳴き声がうるさいと、田んぼの持ち主に「なんとかしろ!」と張り紙をした人物がいたらしい。カエルは昔から変わらず、同じ鳴き方をしているだけなのに…。


そこは文句を言うところじゃないだろう。


カエルくんは鳴くのが仕事なのである。


困ったものである。


(今日やったこと)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定:◯

2. 一日一万歩:◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 語学学習(主に英語、中国語):◯

5. ストレッチ:◯

6. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

7. Three Good Things:◯

8. 畑:◯

9. 蕎麦打ち:×

10 陶芸:×

11. 坐禅:◯

12. ギター:◯

13. スワイショウ:◯

14  料理:◯

15.  体幹トレーニング:◯

16.  読書:◯

17:書道:◯

18. 俳句:◯

19. 口角トレーニング:◯