#287 WBC優勝とじゃがいもの植え付け | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

WBCは、日本人が望んでいた優勝が、漫画みたいな最高の形で実現して終わった。


泥だらけのストッパー大谷が、9回2アウト、3ボール2ストライクから、トラウトを得意のスライダーで三振を奪って優勝とは、これ以上の形があるだろうか。


※優勝の瞬間


昨日に続いてテレビにかじりついて声援し、今日も畑に行くのが遅くなった


昨日は、お隣さんに耕運機を借りてじゃがいもを植えるスペースを耕した。


※耕運機で土を柔らかくした。


今日は表面をならして、溝を掘り、じゃがいもを30cm間隔で並べ、間に牛糞堆肥、化成肥料、乾燥鶏糞を置いて土を被せた。


※種じゃがいもの間に、牛糞堆肥、化成肥料、乾燥鶏糞を置いた。


※メークイン、キタアカリ、男爵を植え、角田さんから頂いたシャドークイン、ノーザンルビー、ルビースターも植えた。


今後は、なるべく化成肥料を使わないで、乾燥鶏糞などで代替しようと思う。その方が、自然だし、安いし。


ついでに、玉ねぎ、ニンニク、アスパラ、ネギ、ブロッコリー、のらぼうに乾燥鶏糞の追肥をした。明日は雨予報なので、その前に一通りのことができて良かった。


作業が終わったのは、18時を過ぎており、あたりは暗くなっていた。


昨日の慣れない耕運機の操作で、今日は肩の筋肉が張り、今日のじゃがいもの植え付け時の中腰作業で、腰に疲れが溜まってきた。今日は4600歩しか歩かなかったが、2万5000歩歩いた時より疲れた。


明日は農作業を休もうと思う


(今日やったこと)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定:◯

2. 一日一万歩:×

3. 般若心経を唱える:◯

4. 語学学習(主に英語、中国語):◯

5. ストレッチ:◯

6. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

7. Three Good Things:◯

8. 畑:◯

9. 蕎麦打ち:×

10 陶芸:×

11. 坐禅:◯

12. ギター:◯

13. スワイショウ:◯

14  料理:◯

15.  体幹トレーニング:◯

16.  読書:◯

17:書道:×

18. 俳句:◯

19. 口角トレーニング:◯