#117 花と鳥と星座の名前 | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

花や鳥名前が分かるとウォーキングしていても楽しいと思う。星空を見上げて星座の名前が言えるとちょっと自慢できる。


私は、花も鳥も星座の名前もほとんど知らない。花はスマホのアプリで調べられるようになった。鳥の名前は花ほどではないが、ある程度は調べられる。しかし、星の名前は、基準となるものがない(知らない)ので、ほとんどわからない。分かるのはカシオペア座と北斗七星と北極星くらいである。


今日、畑の誘引などに使う麻紐を、買いに行った。そこの100均で、たまたま星座盤を見つけた。それは最後の一枚だったので、これも何かのメッセージかと思い買ってみた。「対象年齢6歳以上」は、私にピッタリである。



まずはこの星座盤で勉強してみようと思う。


(今日やったこと)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定:◯

2. 一日一万歩:◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 語学学習(主に英語、中国語):◯

5. ストレッチ:◯

6. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

7. Three Good Things:◯

8. 畑:◯

9. 蕎麦打ち:×

10 陶芸:×

11. 坐禅:◯

12. ギター:◯

13. スワイショウ:◯

14  料理:×

15.  体幹トレーニング:◯

16.  読書:◯