先日、東京へ行く機会があったので「明治神宮」と「豊川稲荷東京別院」へ参拝してきました。晴れ

今回は、明治神宮のレポートです。




明治神宮への参拝は二度目でした。
初回参拝(2019年)のレポートはこちら↓です。


この時はちょうど、出雲大社の神在祭期間中で神様がお留守だったので、

「いつか神様がいらっしゃる時に参拝したい!」と、ずっと思っていました。


今回、約4年越しに、その願いが叶いましたおねがい


入り口は3つあるのですが、私は原宿駅のところから入りました。


それぞれの入り口から本殿までは、約10分です。

出雲大社並みに時間がかかります。泣き笑い


桜井識子さんの本には

「明治神宮は伊勢神宮の気が流れている」

と書かれていました。


御祭神の明治天皇をより神格の高い神様にするため、伊勢神宮の神様が直々に指導をしに来ていたそうです。びっくり


すごいVIPサービスです。


神聖&まろやかな空気感で、たしかに、伊勢神宮に似ているな〜と感じました。ニコニコ飛び出すハート


サイズが合っていない靴を履いてきてしまったので、砂利道をひたすら歩くのは結構しんどかったです。ネガティブ


この看板、前回来た時も撮影していたな〜と、4年前のことを思い出していました。スター


やっと!神社のメインエリアに到着しましたにっこり

ここまでが本当に長いです。悲しい


楼門です。


うっすらと、振袖を着た女の子たちが写っていますが、ちょうど成人式の日でしたニコニコ


成人式の日はとても寒い日だったり、雪の日だったりすることが多いですが、

今年は良いお天気で良かったなーと思います。音譜


楼門を抜けてびっくり仰天。

「なんだ、この大量すぎるくらい大量の人は……」

😂😂😂😂😂


さすがは初詣の参拝者数が日本一多い明治神宮です。

予想を遥かに上回る人の多さでした。えーん




初詣期間であること、祝日であること、そして雲ひとつない快晴であることなど、色々な要因が重なったのだとは思いますが、本当に、えげつない人の量でした。


ここまで混雑しているとは……。

正直、舐めてました。ショック



本殿周辺はお参りをする方で溢れており、ものっっっすごい長蛇の列ができていました。


警備員さんが

「右奥の列が比較的空いていますよ〜」

とアナウンスされていたので、とりあえずそちらからお参りをし、簡単に自己紹介とご挨拶をさせていただきました。クローバー


本当はいつもの神社参拝のように、境内をぶらぶらしながら“ゆったり、まったり”と神様の気を感じ取りたかったのですが……。


あまりにも大勢の人でごった返していたので、当然“ゆったり、まったり”はできず。ショボーン


写真1枚撮影するのも一苦労で、気持ち的にかなり滅入ってしまいました。赤ちゃん泣き


ただ、神様にお話したいことは、事前にメモに書いてきていたので、


それだけは、人の隙間から😂

一生懸命お話してきました。




識子さんの著書にあった通り、ここまで大勢の人が参拝に来ると、神様や御眷属さんの手が回らずに、願掛けが漏れてしまうことも往々にしてあるだろうなと感じました。ガーン


誰も悪くないですし、仕方のないことなんですけどね。


なので、私のお話が神様にきちんと伝わっている自信はあまりないのですが……タラー


お話できただけでも満足です。うさぎのぬいぐるみ



☆☆☆☆☆


その後、いったん本殿エリアを出て御朱印や授与品をゲットし、再度本殿エリアに戻って参拝をして帰る……という計画を立てていました。


が、混雑の影響で、境内全域が一方通行になっていたようで……。


(御朱印所・授与所へ向かって歩いている途中で知りましたあせる


気づいた時にはもう、本殿エリアには戻れない場所まで歩いて来てしまっていました。笑い泣き


なんということ!!!!😭😭😭😭😭





どうやら、初詣期間中は、御朱印所や授与所が普段とは別の場所(帰り道付近)に設置されているようです。


そのため「授与所・御朱印はこちら」という案内に沿ってひたすらに歩いていたら、参拝順路の終点に来てました。笑


「最後にきちんと神様にご挨拶してから帰りたかったのに〜!!!!😭」

と思いましたが、もう遅いです。笑


仕方ないので、御朱印とお目当ての授与品だけいただいて帰ることにしました。



御朱印は500円でした。


書き置きのものはすぐにいただけるようでしたが、やはり御朱印帳への直接記入を希望する方が圧倒的に多く、15分くらい並びました。


多くの神職さんが待機されていたので、列の長さのわりにはスムーズでした。歩く



そして!

識子さんが「縁起物」だとお薦めされていた「人長舞」(写真左側)の土鈴もいただくことができました〜!!!おーっ!ラブラブ


授与所になかったので巫女さんにお尋ねしたところ、臨時の御朱印所になっていた「明治神宮会館」にあるとのことで、そちらでいただきました。にっこり




1体だけだと可哀想なので、「倭舞」(写真右側)も一緒にいただいて帰りました。


見た目だけでも十分かわいく癒されますが、振ってみるとめちゃくちゃ良い音色がして嬉しかったです。ニコニコ飛び出すハート


1体600円でわりと良心的なお値段なので、気になる方はぜひゲットしてみてくださいね。


人長舞、倭舞だけではなく「代々木の舞」という土鈴もありますよウインク



というわけで、あまりにも人が多すぎて、そして一方通行なのを知らずに本殿エリアを出てしまったせいで😂


当初思い描いていたような参拝はできなかったのですが、

4年ぶりに参拝できたこと自体はとても嬉しかったですし、

こうしてあの頃と変わらずに元気に参拝に来れることは、すごく幸せで、ありがたいことだなと感じました。ガーベラ




今回の明治神宮参拝で一番感動したのは、神職さんや巫女さんのご対応です。


私の御朱印を担当していた方も、その周りにいらっしゃった神職さんも、授与所で土鈴のことを教えてくださった巫女さんも、明治会館で土鈴をくださった神職さんも……。


皆さんすごく親切・丁寧で、心がほっこりしました。ほっこり


朝から夕方までずーーーーーーっと大勢の人を対応し、ひっきりなしに同じことをしていたら、嫌な気持ちになったり、疲れたりすることも当然あると思います。


しかし、どの方も爽やかな笑顔で優しく対応されていて、そして頭を深く下げて「ご参拝ありがとうございます」と言ってくださり、とても感動しました。ラブラブ


今まで色んな神社仏閣に行きましたが、ここまで気持ちの良い対応をしてくださる神社は初めて出会いました。花束


素敵な神社だな〜と改めて思いました。虹