一度だけ、関東地方の神社への参拝経験があります。

それは「明治神宮」です。


2019年11月に「国民祭典」があったのは皆さんご存知だと思うのですが

実は私、その一般公募に当選しましてニヤリ



(何気なく申し込んだら当選してびっくりでした…!倍率47倍だったそうです。)


ありがたく参列させていただいたのですが

その時に東京を訪れた際、こちらの神社だけ参拝させていただきました。


理由は

「当時、東京で一番気になる神社だったから」

ただ、それだけです。笑



明治神宮を訪れた私の感想は

「ここ、本当に神様いるの?」

でした🤣笑


その時はまだ神社仏閣巡りにハマり初めた初期の頃だったので

今ほど明確に神様の雰囲気やスピリチュアル的な何かを感じ取ることはできなかったのですが

なぜかそう思ったんですよね。


慣れない土地ですし、土曜日で参拝客も多かったので(まだコロナ前でしたからね)

そう感じるのかな?と思ってました。


でも、最近になって、そう感じていた理由がわかったのです。

それは、

私が明治神宮を訪れた日は

ちょうど出雲大社の神在祭期間中だったから

です。びっくり


ああ、だからなのか〜と納得でした爆笑

神社仏閣参拝にハマる前から

うっすらとですが、そっち方面のことを感じる力はあったようです


次回は神様がいらっしゃるときに参拝してみたいですニコニコ神社クローバー 

以下、そのときの写真を少しだけ載せておきます




歴史を感じる鳥居です神社




ほかの神社にはない、とても神聖な雰囲気でした。


こちらのおみくじは吉凶がなく、神様からのお言葉のみ記してあります。


ちなみにこちらのおみくじは、


「世の中も糸巻きと同じように、複雑でもつれやすいものなので、お互いの立場を理解しあって、難しい問題はよく研究して解決の糸口を見出しましょう」


という意味があります。

(裏に詳しい意訳が書いてありました。)


おみくじを引いた当初は

この言葉の意味が全くわからず

「?🧐」てな感じだったのですが


実は明治神宮に参拝した1年後くらいに

この意味がよーくわかる出来事がありました。


「まさにおみくじの状況やん!!!!😭」と思って

めちゃくちゃびっくりしました無気力


明治神宮の神様(というよりご眷属さん?)

先見の明がありすぎですびっくり


その後、国民祭典に行きましたウインク


寒さに凍えて死にそうになりながら

提灯を片手にお祝いをしました爆笑


良い思い出ですクローバー