こちら⇩の記事の続きです。









本日も、

先日に続いて

おみくじの読み解き方を紹介します。照れ



  ​説明文や和歌を見た後は、項目欄に注目する!



一つ前の記事では、

吉凶を詳しく説明している

文章や和歌についてお伝えしました。



では、

説明文や和歌に

ピンと来る文章がない場合は

どうすればいいのかと言うと




その下や横部分にある

各運勢の項目欄に注目しますウインク



↑こういう欄です。指差し飛び出すハート





どんな項目が書いてあるかは

神社やお寺によって様々ですが



「願望」「恋愛(縁談)」「待人」

「仕事」「病気」「失物」



などが主流です。




こちらも

注意深く観察すると


神様からのメッセージやアドバイスが

書かれていることが多いです。ウインク





​項目に囚われず、言葉に着目する!



たとえば、

病気について悩んでいる人が

おみくじを引いたとします。


その時、

「病気」の項目欄に書いてある言葉が

そのまま神様からの

メッセージやアドバイスになると

思われがちです。




しかし、実際は

「病気」以外の項目欄に書いてある言葉が

メッセージやアドバイスになることも

あります。





こちらは、三十三間堂のおみくじです。


この時の私は

些細な喧嘩をして

ちょっとだけ関係が気まずくなっていた人に

コンタクトを取るタイミングを

悩んでいました。



そのことを

お堂にいらっしゃる

たくさんの千手観音様にお話をした後に

引いたおみくじがこれだったのです。




​春、早めがよい



という言葉が書いてありますね。照れ




これを引いた時は、

2月上旬でした。


つまり、

立春が過ぎて

「春」になったばかりの頃です。





サムネイル

​「その人にコンタクトを取るタイミングは、

もしかしたら今なのかもしれない……」




と思った私は、

数日後にその方にコンタクトを取って

久しぶりに会いました。



その結果、

「今まで悩んでいたのは何だったの?」

というくらい、

スムーズに話ができて


関係性も改善しました。びっくり飛び出すハート




おみくじを見ていただくとわかるのですが、



「春、早めがよい」



と書いてある項目欄は

「旅行」と「建築」でした。



当時の私の悩みとは

直接関係がない項目です。あんぐり



このように、

項目に囚われず

言葉に注目することで


神様や仏様からのメッセージを

受け取ることができるのです。ニコニコ




​チェックするべき項目は、ひとつではない!



上記のおみくじは



​春、早めがよい



という言葉のみが

仏様からのメッセージ(アドバイス)でした。




しかし、

ひとつの項目欄ではなく、

複数の項目欄に


神様や仏様からの

メッセージが隠されている場合も

あります。






こちらは、

上賀茂神社のおみくじです。




この時の私は

とある人に自分の気持ちを伝えるかどうか

悩んでいました。




訳あって疎遠になってしまった人と

向き合いたい。



けれど、

向き合うのがこわいし

どうすればいいかわからない……赤ちゃん泣き




そんな状況でした。




そのことを神様にお話して

出てきたのがこちらのおみくじでした。




項目を無視して

言葉だけに着目すると、



​・勇気を出してあなたの思いを伝えましょう
・積極的に進めましょう
・自己主張に力を入れましょう
・言葉で相手に考えを伝えましょう



など、

「自分の思いを積極的に伝えると良い」

というような言葉が

たくさん並んでいます。




その他の欄も、

全体的に前向きな言葉が

並んでいますね。おやすみ





サムネイル

勇気を出して、その人にきちんと自分の気持ちを伝えて向き合ってみたら良いのだな照れ




と、一目でわかりました。キラキラ






こちらは、その数日後に訪れた

晴明神社で引いたおみくじです。




上賀茂神社の時と同じようなお話を

神様にしたのですが




​・計画を立てて道を進め
・好機到来
・素直に想えば吉



などの言葉が見られます。




やはり、

その人と向き合い

自分の気持ちを伝えることを

応援してくださっていることが

よくわかります。うさぎのぬいぐるみ




(写真では見切れていますが、

「転居」の欄にも「今が好機」という言葉が

書いてありました!!




その後私は、

今までなかなか向き合えずにいた

その人と向き合い


自分の今の気持ちを

勇気を出して伝えました。




お互い不器用な性格なので

「はい!これにて一件落着!ニコニコ

とはならなかったのですが泣



ほんの少〜〜〜しだけ

わだかまりが解けて


ほんの少し〜〜〜しだけ

距離が近くなった気がします。照れ




直接的な成功には

結びつかなかったですが、


この時勇気を出して

その人と向き合う道を選んだことは

今の私にプラスになっていますし、


「頑張って行動して良かったな」

と思っています。ニコニコ




大吉の「GOサイン」と同じで、

おそらく、神様や仏様は



「その挑戦が成功するかどうか」

「人間が思い描いている通りに
 事が運ぶかどうか」


ということに

あまり重きを置いておられないのだと

思います。




あくまでも



「その挑戦が今後のその人の人生においてプラスになるかどうか」


を一番に見ておられる気がします。




なので、

たとえおみくじで

神様や仏様に背中を押してもらっても


私のように

それが直接的な成功や幸せには

結びつかない可能性もあります。ポーン




ですが、

大吉が出たり、

背中を押していただいているような言葉が

書かれていたりする場合は、



勇気を出して挑戦してみると

世界が今以上に

広がるのではないかと思います。スター




​おみくじ全体が神様からのメッセージとなる場合もある!




こちらは、

御香宮神社で引いた

水みくじです。




サムネイル

来週か再来週に
行動を起こそうと思っていることがあるのですが、
チャレンジして良いですか?


とお聞きして

出てきたおみくじです。




​・焦りは禁物(願事)
・今は困難、延期すべし(旅行)




という言葉が並んでおり、

神様が



サムネイル

焦らず時期を
改めた方が良いよ〜



と教えてくださっているのだと

いうことがわかります。




それだけでなく、

吉凶の説明文のところには



​今は耐え時
時過ぎれば運気上がる


と書いありました。





やはり

「行動を起こすのは今ではない」

と教えてくださっていることが

よくわかります。


改めて、
おみくじってすごいですね……!キョロキョロ




このように、

どこかひとつの言葉に注目するのではなく、


吉凶の説明文や複数の項目欄を

同時に使って


おみくじ全体で

メッセージやアドバイスをくださる場合も

あります。照れ





(次回、最終回です!にっこり