こんにちは、ゆなつです。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます。
現在進行中のお話しと
過去の経験で感じた事を日々綴っております

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


こちらからの続きですが、ようやく現在に追いつきます。


息子は29歳の時に一度、結婚している。

式やお披露目をしない、当時でいう地味婚だ。

今回の出来ちゃった婚、授かり婚で心底分かったのだが、

私が思っているよりも遥かに息子は子どもを切望していたようだ。






前の嫁さんとは7年間続いたのだが、とにかく元嫁さんのために、賃貸で住んでいる時から、いずれは元嫁さんの実家近くにマンションを購入するんだと考えていた。


だから3年前に元嫁さんの実家近くに気に入った物件が出た時に、手付金としての50万を貸してくれないか?と私に相談してきたほどだし、


それくらい元嫁さんのために、元嫁さんと上手くやっていくんだという気持ちが強かった。


息子にとって生みの親である両親の離婚と、


育ての親である私の離婚は、その思いに拍車をかけているような気がする。


家の購入については、結局は息子本人が何とかお金を工面して購入する事に至った。


☆結婚した、
☆家も購入した、
☆あとは子ども、


息子の将来の夢は着実に実を結んで行っていたはずだった。


だから、元嫁さんが精神的な病気になってしまった時もひたすら仕事と元嫁さんの支えになっていたし、


浮気もギャンブルも一切せず慎ましく生活していたと今でも豪語している。


それなのに上手くいかない夫婦は上手くいかないもので、


子どもを持つことを巡って、元嫁さんとの微妙なズレから、だんだんと意見の食い違いが起きていった。


元嫁さんが抱えている精神疾患も手伝ってか、最後は修羅場のような状態になり、離婚せざるを得ない状況まで陥ってしまった。


家を購入して、引っ越しが終わったから遊びに来て!と連絡をくれたのが2016年10月


ちょうど、私の離婚が成立して1年経った頃だ。


その当時は、『きっと家に来たら羨ましがるよ?』なんて言っていたのに…


息子も私も、お互いに忙しくて、私は息子の家に遊びに行くことも出来ず、


また元嫁さんも結婚後一度も夫婦揃って新年の挨拶にも来なかったので、


その辺も夫婦関係の微妙なズレの原因なのではないだろうか…


それから『久しぶり!元気か?!』とこちらから連絡を入れたのが、2018年9月


私も仕事を退職する意思を固め始めており、『時間ができるから遊びに行けるかも?』という意味で連絡を取った。

ところが…


息子からは、『残念ながら昇進もしてないし、元気でもないし、多分うちも離婚すると思われ…』という衝撃告白が返ってきた。


たまにこちらから連絡をしたらそんな事になっており、『なんだ虫の知らせか?』と思った。


結局、家を購入して2年と持たなかったわけだ…


思わず、『そこまで、あなたが親父(元夫)の真似をしなくて良いのに…』などと冗談交じりに言ったくらいだ


『俺だって真似したわけじゃないよ!』とは言ってはいたが、完全にその道を歩んでいる


それから、出来れば協議離婚にしたいとの息子からの相談を受けつつ、

『じゃあ、お互いの今後のためにも協議書はきちんと作っておきなよ』などと助言して、


離婚が受理されたのが2018年の11月27日。


何とも皮肉な話だが、それは息子の誕生日だった


そこから突然のこの報告に飛ぶわけだが、


離婚成立から1年しか経っていないし、いろいろ憶測は飛び交うところではあるが、


とにかく息子とお嫁さんは同い年の37歳で、


付き合うことになった時から、子どもが欲しいとお互いに話していたらしい。


だから、計画的といえば計画的…息子には出来ちゃった婚ではない!と訂正された笑笑


何にしても、ようやく自分の願う幸せが掴めたんだから良かった事だ!


息子は10歳まで一緒に暮らしていた母親とは6年生を境に連絡を絶っている。


それは現在も変わらず、息子としては、相手の生活に支障があると悪いからと連絡を入れないらしいし、


特に会いたいとも思わないと言っていた。


そんなものだろうか…母親の方も息子に会いたいとはコンタクトも取ってこないらしい。


子どもはもし親から会いたいと切望されれば、どんなに酷い仕打ちを受けていたとしても、


会おうとするのではないだろうか?


それを考えるとなおのこと息子の切なさを考えてしまう。


今回の妊娠の件で、もう一度息子には、産みの母親の事を問いてみたが、そんな答えだった。


彼にとっては、私が戸籍上であっても、実在する母親なのだそうだ。


そんな息子の気持ちを汲み取りつつ、これからも出来るだけ支えていってやろうと思う。


そして、兄妹3人力を合わせて仲良くしていって欲しい。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたら
LINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2