こんにちは、ゆなつです。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます。
現在進行中のお話しと
過去の経験で感じた事を日々綴っております

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

先日退職してから、初めてハローワークに行ってきました。


人生50年生きていても知らない事ってまだまだたくさんあって、


例えば、長年勤めていた会社(病院)を体調不良から辞める時、


会社を4日間連続で休んで、そのまま休職に入り、さらにそのまま一度も会社に復帰する事なく退職した場合。


社会保険から傷病手当金という療養給付金が最長1年半(18ヶ月間)もらえるとか。


その場合は退職と共に失業保険の延長手続きをしておくと、傷病手当金をすべて支給されたあとから、


手続きをすると今度は失業保険給付金がもらえるとか。


こんな事は誰もおしえてくれないし、あのまま心身ともに無理に無理を重ねて、同じ職場に勤めて続けていたら、きっと分からなかったことです。


それを3年前に教えてくれた現在のパートナーには感謝しかありません。


離婚をして、シングルマザーなんだからと、ただ一途に、今の会社で定年まで勤め続けるしか道はない!


がんじがらめになっていた私の気持ちが、ふと軽くなり、

そんな違う道もあるか…どん底でも発想の転換ができたのを覚えています。


私たちは、ふとしたきっかけで出会ったわけですが、お互いにまったく裕福ではありませんが


いつも自分自身を喜ばせて楽しむことを忘れずにいたいと思っています。


自分たちが楽しんでいると、周りにいる人(親だったり娘だったり)も楽しい気持ちにすることができるんじゃないかと思いますし、


お金がたくさんないけど、何だか楽しそうって思えるのは幸せなことだと思います。


そんなこんなで、今はフルタイムの仕事を離れて、いろんな事を吸収しようとしているわけですが、


失業保険の支給を受けるハローワークで、失業保険をもらいながら学校に通う事ができることも知りました。


また失業保険が切れた後でも看護師や保育士になるために行く学校の学費の半分を負担してくれる制度もあります。


こんな事はフルタイムで同じところにずっと勤めていたら知り得なかった事です。


また、ひとり親のシングルマザーやシングルファザーが学校に通って自分のスキルを習得する間の生活費を負担してくれるという制度があるのも知りました。


結婚、子育て、仕事、ただひたすら真面目に取り組んでは来ましたが、


もっと人生はいろいろな道を選べるのですよね。


この一年はそんな事を見つめつつ、次のステージを決めていくための一年にしたいと思っています。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたら
LINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2