こんにちは、ゆなつです。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます。
現在進行中のお話しと
過去の経験で感じた事を日々綴っております

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

我が家の元旦はここ4年ほどは、毎年のんびりと過ごしています。


大晦日は紅白歌合戦を見ながら食事、そのあとジャニーズカウントダウン、そして深夜番組を少し観てから就寝します。


翌朝はのんびり起きて、お雑煮と年末に作ったおせちをつまむのが定番。


おせち料理も気張らず、楽に、その年毎に決まりを決めず、作りたいもの、食べたいものを中心にしています。


昼間は、初詣にも行かず、のんびりお正月番組を観ながら、合間に家事をしながら過ごしています。


これが離婚をする前だったら…


元旦は朝から〇〇百貨店の福袋を買いに行くとか

(元夫の趣味に付き合わされる)


毎年2日は元夫側の親戚が集まる家に昼頃から挨拶に行き夕方まで過ごすとか、

(豪勢なおせち料理にお鮨にお刺身、子ども達はお年玉をもらえて嬉しいだろうが、こっちはまったく気が休まらない)


3日からようやく自宅でのんびり出来ると思いきや、


(4日からは仕事始めじゃーん!あれもしなきゃ、これもしなきゃ!カリカリイライラ)


私は病院事務だったのですが、当時は正社員が交代で救急センターの受付事務をしていた事もあり、


年末年始は順番で日直にあたることになっており、1日や31日にあたると正月気分はまったくありませんでした。


本当に落ち着いてお正月🎍のんびり過ごすという事がなかった18年間です。


現在も、盆暮れ、正月もなく働いている方にはご苦労様ですと本当に感謝しております。


ただずっと走り続けてきてしまった私には、今は少し自分を振り返る期間にさせてもらっています。


そして、昨日の夕食はこんな感じ…



あり合わせのものでも、お重に詰めると何となく格好がついたりして…


子どもたちもそんなに率先して食べるわけでもないのですが、無かったら無かったで、


『今年はおせち作らないの?』なんて言ってきます笑


娘達がもっと大人になったら、こうしてお正月にも集まることもなくなるでしょうから、


いま、この時を楽しむことにします。


そして、今日は次女と二人でショッピングに行ってきます。


次女は寮生活なので、毎年短い冬休みの中で、出来るだけ次女と過ごす時間を大切にしています。



今年はカウンセラーの仕事も続けつつ、身体のメンテナンスを整えて、


次のステップを踏み出そうと模索中のお正月🎍


自分に何が出来るのか?


長女に何をしてあげられるのか?


次女に何をしてあげられるのか?


そんな事をじっくりと考えながら、進んでいく年にしていきたいと思います。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたら
LINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2